更新日令和3(2021)年2月26日

ページID3292

ここから本文です。

考えよう!備えよう!防災のためにできること

地震や台風、大雨などの自然災害は、いつ起こるかわかりません。
日頃から備えておきたいこと、発災時にできることなどについて、妊娠中のかたや産後間もないかた、乳幼児のいるかたに向けてまとめました。

妊娠中・出産後のかたへ

  • 柏市では、母子健康手帳の交付時と新生児訪問時に「あかちゃんとママを守る防災ノート」をお渡ししています。
    書き込んでいくことで、避難所の確認、避難時の持ち出しバッグの見直し、避難生活で必要な生活や行動、健康管理について確認をすることができます。
    あかちゃんとママを守る防災ノート(PDF:6,357KB)
  • 乳幼児(1歳未満のお子さん)のいるかたは、お子さんの栄養について下記をご活用ください。母乳、粉ミルク、液体ミルクの使い方、お母さんへのアドバイスを掲載しています。
    災害時に乳幼児を守るための栄養ハンドブック(PDF:1,369KB)
    日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT:The Japan Dietetic Association-Disaster Assistance Team)作成

ご家族も含めたみなさんへ

  • 避難所生活や水不足などで口の中を清潔に保つことができないと、むし歯や歯周病だけでなく、感染症のリスクを高めます。
    もしものときに備えて、災害時のお口のケアについても考えてみましょう。
    災害時お口のケアハンドブック(PDF:1,102KB)

柏市の防災情報

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム