トップ > 防災・安全 > 防災 > 防災関係地図(マップ) > 地域別防災カルテとは

更新日令和4(2022)年3月1日

ページID63

ここから本文です。

地域別防災カルテとは

「地域別防災カルテ」とは、柏市で想定される各種災害に対するリスクについて、各地域の自然環境や社会環境等を踏まえ、20のコミュニティエリアに分割したもので、地域ごとの「災害特性」や「防災施設の設置状況」等を整理して、数値やマップ等を用いてわかりやすく取りまとめたものです。
本市で想定される最も大きな被害を想定した調査結果に基づくものであるため、各地域ともに被害規模が大きく算出されていますが、地域ごとの災害リスクを把握し、自助(個人・家庭での備え)と共助(地域での防災活動)をより一層推進するために役立てていただき、防災・減災に努めましょう。

地域別防災カルテ

掲載情報の修正について

コミュニティーエリア別人口に修正がございましたので、これに伴い、資料の該当箇所の修正を行いました。

詳細は「コミュニティーエリア別人口の修正について(PDF:396KB)」のとおりです。(2019年6月3日追記)

 

地域内の負傷者被害数および被害率に修正がございましたので、これに伴い、様式8の修正を行いました。

詳細は「柏市防災カルテ(様式8):各被害想定結果内、「負傷者数」の修正につきまして(PDF:4KB)」のとおりです。(2022年2月28日追記)

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム