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更新日令和6(2024)年4月1日

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税証明書のLINE申請

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ご用意いただくもの

あらかじめ柏市公式LINEアカウントを友だち登録してください。

  • スマートフォン
    マイナンバーカードの電子署名の読取りに対応したスマートフォンが必要です。
  • マイナンバーカード
    本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。
  • クレジットカード、LINEPay、PayPayのいずれか
    交付手数料等の決済に利用します。(VISA、Mastercard、AMEX、JCB、Dinersに対応)

取得できる証明書と費用

1.LINEで申請可能な証明書

  • 課税(非課税)証明書:1通300円
  • 所得証明書:1通300円
  • 納税証明書:1通300円

合計で最大10通までの申請となります。

(参考)各種証明書の詳細

(注意)LINE申請による請求が出来ないもの

  • 代理人による申請
  • 生活保護受給証明書による無料発行申請
  • 年金手続き用の無料発行申請
  • 現住所ではない場所への送付を希望する場合
  • 速達での返信を希望する場合

上記にあてはまる場合は、郵便による申請となります。

2.郵送料

証明書の合計が1通から4通:84円

証明書の合計が5通から10通:94円

※いずれも定形郵便物にて送付するため、証明書は、三つ折りにして郵送します。

※普通郵便での発送となります。

(参考)郵送による税証明書の発行

申請の流れ

LINEによるオンライン申請(申請の流れ)

証明書の送付

  1. 証明書は、定形郵便物にて郵送するため、三つ折りにして、現在の住民票上の登録住所に送付します。
  2. 時間に余裕をもって申請してください。土日祝、年末年始は発行手続きを行いません。
  3. 申請に不備や不明な点があった場合、柏市から電話またはLINEメッセージによりお問い合わせをする場合があります。

個人情報の取扱い

  1. 柏市は、税証明書の申請における本人確認を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。その際、マイナンバーカードの券面事項入力アプリケーションに格納されたユーザ情報を読み取り利用者等に提供します。
  2. 署名用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)を利用します。
  3. 柏市は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第五十七号)の規定に基づき、適切に収集、利用及び管理します。
  4. 柏市は、申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付および受理、証明書の送付に関する目的についてのみ利用します。

お問い合わせ先

所属課室:財政部市民税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム