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更新日2021年6月15日

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郵送による税証明書等の発行

窓口に来られない場合、郵送で税証明書等の発行を申請できます。

下記4点の書類を同封の上、「郵便番号 277-8505 柏市柏5丁目10-1 柏市役所市民税課税証明窓口」あてに郵送してください。

  1. 税証明等交付申請書(プリントアウトできない場合
  2. 本人確認ができる書類の写し
  3. 定額小為替
    手数料分の定額小為替を郵便局でご購入いただき、指定受取人欄には何も書かず同封してください。
    • 1通300円ただし名寄帳は土地家屋あわせて5物件ごとに300円です。
    • 車検用納税証明書は無料です。
  4. 返信用封筒
    切手を貼り、送付先のご住所とお名前もご記入してください。

(注意1)税証明等の種類の注意事項をご一読ください。

(注意2)固定資産税に関する証明において、一部の土地または家屋を必要とする場合は、所在地番を記載してください。

(注意3)収納に関する証明において、一部税目を必要とする場合は、必要な税目を記載してください。

(補足)住宅用家屋証明書も郵送で申請できます。市民税課(電話番号 04-7168-1612)にお問い合わせください。

税証明等交付申請書のプリントアウトができない場合

任意の用紙に、下記の項目をご記入ください。

  1. 証明書が必要なかたの氏名、生年月日、現在のご住所、柏市に住んでいた時のご住所、昼間に連絡を取れる電話番号
  2. 必要な証明書の種類、年度、通数
  3. 証明書発行に必要な事項(郵便申請用の申請書を確認し記載してください)
  4. 使用目的

お問い合わせ先

所属課室:財政部市民税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7168-1612(企画管理担当)

ファックス番号:04-7167-3203

お問い合わせフォーム

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