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不在籍証明書が欲しいとき
不在籍証明書を請求する方法は次のとおりです。
なお、不在籍証明書は請求された氏名、本籍が、柏市に保管されている戸籍、除籍、改製原戸籍の1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。
また、戸籍と併せて柏市内の住所についても不在住を証明したい場合は、不在証明書が発行できます。
- 市役所窓口のリアルタイムの混雑状況(外部サイトへリンク)が確認できます。
請求できる方
どなたでも請求が可能です。
請求する前に提出先等に確認しておくこと
- 証明したい氏名及び本籍地(不在証明書を求める場合は、住所も確認してください。)
- 氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確に記載してください。
必要なもの
1. 住民票・印鑑証明等請求書
請求書様式は窓口に備え付けていますので、窓口来庁時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入のうえ、ご持参ください。
2. 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例」を参照してください。
1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きの資格証明書など
2点以上で確認が済む本人確認書類の例
来庁される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証(国民健康保険など)、年金手帳など
上記の本人確認書類をお持ちでない方
詳細な本人確認書類の一覧を御確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、窓口職員へ御相談ください。
手数料
- 不在籍証明書 1通300円
申請場所・申請時間
市民課または沼南支所・各出張所・柏駅前行政サービスセンター・柏の葉サービスコーナーで受け付けています。
関連ドキュメント
お問い合わせ先