ホーム > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > お楽しみコーナー > 児童センター工作特集 > 児童センター人気工作のご紹介!「毛糸まきまきあったかツリー」

更新日2021年2月26日

ページID7041

 

ここから本文です。

児童センター人気工作のご紹介!「毛糸まきまきあったかツリー」

しこだ児童センター「毛糸まきまきあったかツリー」

毛糸を巻いたクリスマスツリーを作ります

材料

材料一覧

  • 厚紙
  • 毛糸
  • はさみ
  • サインペンなどの筆記用具
  • あれば、色画用紙、スパンコール、シールなどの装飾品、のり

手順

  1. 厚紙にツリーの形を描きます。
    大きさも形もお好みで自由にどうぞ。
    手順1
  2. 線に沿って切り取ります。
    手順2
  3. 台紙の好きなところに、はさみで切り込みを入れます。深く入れすぎないことがポイント。切り込みはたくさん入れると楽しいですよ。
    手順3
  4. 毛糸を切り込みにはさみながら巻いていきます。
    順番などの決まりはないので、好きな切り込みにはさみながら巻いていきましょう。いろいろな色の毛糸を使うとにぎやかでカラフルになりますよ。
    手順4(JPG:9KB)手順5(JPG:14KB)
  5. できあがり!
    手順6
  6. 色のついた台紙を使ったり、台紙に好きな色画用紙などを貼ったりすると違う印象のツリーができます。また、スパンコールやシールなどをデコレーションして楽しんだりもできます。もこもこあたたか~い、世界で一つだけのオリジナルツリーの出来上がり!
    手順7

バリエーション

台紙に貼って部屋に飾ったり、穴をあけてオーナメントにしたりすることもできますね。楽しみ方もた~くさん。

手順8

しこだ児童センターより

今回ご紹介した工作を一緒に作っていた2歳児のお子さんとママは、最初のうちはママが「毛糸の行く先はこの切り込みにしようか~」と声をかけていました。何度か繰り返すうちにお子さんがコツをつかむと、黙々と集中して取り組み、素敵な作品を完成させていました。この工作は自由な感性で作ることができ、個性が光る世界で一つだけの作品となります。小さいお子さんと一緒に楽しく取り組むことができますし、ママやパパも作ってみてくださいね。手作りの、もこもこツリーを眺めながらご家族やお友達とみんなで、季節の行事を楽しんでいただければと思います。

児童センターでは、新しい生活様式に配慮したご利用をご案内しています。スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

職員

しこだ児童センターの詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 しこだ児童センター

柏市篠籠田609-5

電話番号:04-7145-2522 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています