トップ > 子育て・教育 > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > お楽しみコーナー > 児童センター工作特集 > 児童センター人気工作のご紹介!「マトリョーシカ風ひな人形」

更新日令和3(2021)年3月5日

ページID22384

ここから本文です。

児童センター人気工作のご紹介!「マトリョーシカ風ひな人形」

豊四季台児童センター「マトリョーシカ風ひな人形」

重ねて遊べるひな人形をつくりましょう。

マトリョーシカ風ひな人形の完成図

<材料>

材料

画用紙や折り紙など

紙皿など丸く型がとれるもの

・のり

・ホチキス

・はさみ

・セロハンテープ

・サインペン

・マスキングテープやシール

<手順>

1.紙に円を描きます(お皿などで型をとるとよいと思います)

手順1

2.線に沿って切ります。

手順2

3.半分に折ります。

手順3

4.半分に切ります。

手順4

5.半円の平らな方を上にします。左から中央に折っていきます。

(補足)着物なので、右前(自分から見ると左が上)になるように注意しましょう。

手順5

6.右側も中央に向けて折っていき重ねます。

手順6

7.ホチキスで留め、のりやセロハンテープで留めます。

ホチキスの針でケガしないように気をつけてくださいね。ホチキスの針の裏側にセロハンテープを貼っておくと安心です。

手順7手順8

8.顔用の紙を丸く切り取り、サインペンなどで顔を描きます。

手順9手順10手順11

9.顔をのりで貼ります。

手順12手順13

 

10.できあがり!

 

いろいろな大きさの人形を作りましょう。

色々な大きさの人形

11.アレンジや遊び方

シールでアレンジ重ねて遊べます

着物に好きな絵を描いたり、シールなどを貼ったりしてオリジナルの人形を作るのも楽しいですね。

できた人形は、お部屋に飾ったり、小さな人形の上に,少し大きな人形を重ねたりして、マトリョーシカ人形のように遊ぶことができます。

 

--豊四季台児童センターより--

小さいお子さんは、積み木やカップなどを積み重ねたりして遊ぶのが大好き。繰り返し挑戦しては楽しんでいます。そんな様子を見て考えた工作です。ひな人形に限らず、お子さんの好きなキャラクターの顔にしたり好きな絵を描いたりして、オリジナル作品を作ってみてくださいね。ご家庭にある身近なものを使って、親子一緒におもちゃを作って遊ぶと、より楽しい時間が過ごせると思います。一緒に遊ぶうちに、普段は気がつかなかったお子さんの成長が見られるかもしれません。ぜひおうちで作って遊んでみてくださいね。

豊四季台児童センターの様子

児童センターでは、新しい生活様式に配慮したご利用をご案内しています。スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

豊四季台児童センターの詳細は豊四季台児童センターのページをご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 しこだ児童センター

柏市篠籠田609-5

電話番号: