トップ > 健康・医療・福祉 > 介護保険 > 介護保険のしくみ > 介護保険に加入されるかたと被保険者証

更新日令和4(2022)年3月16日

ページID9431

ここから本文です。

介護保険に加入されるかたと被保険者証

介護保険の加入者は?

介護保険は、下記加入の条件を満たす40歳以上のかたが加入者(被保険者)となります。加入の手続きは必要ありません。

65歳以上のかたを第1号被保険者、40歳から64歳のかたを第2号被保険者といいます。

柏市介護保険加入の条件

65歳以上のかたの場合(第1号被保険者)

原則、柏市に住民登録をしているかた

40歳から64歳までのかたの場合(第2号被保険者)

原則、柏市に住民登録をし、医療保険に加入しているかた

 

第1号被保険者と第2号被保険者
介護保険の資格 資格取得日 介護保険料の納付
第1号被保険者
(65歳以上の方)
65歳の誕生日の前日 保険者となる市区町村に納付
第2号被保険者
(40歳から64歳までのかた)
40歳の誕生日の前日

加入している医療保険の保険料と合わせて納付

原則以外のかたについて

介護保険の住所地特例制度について

介護保険の適用除外施設について

介護保険被保険者証の交付

  • 第1号被保険者(65歳以上)のかたへは、65歳になる前月に交付します。要介護認定を受けないかたは有効期限がなく、医療保険者証のような更新はありません。
  • 第2号被保険者(40歳から64歳)のかたへは、要介護・要支援認定を受けた場合にのみ交付します。

介護保険被保険者証(JPG:108KB)

被保険者証を紛失等によりなくされたかたは、再交付を申請することができます。

再交付を希望されるかたは、介護保険被保険者証・負担割合証等再交付についてを参照ください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部高齢者支援課 資格保険料担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム