ホーム > 市役所案内 > 保健所 > 主な業務 > タバコ対策 > 受動喫煙を防止しましょう

更新日2021年2月26日

ページID3299

 

ここから本文です。

受動喫煙を防止しましょう

ご存知ですか?健康増進法

健康増進法という法律で飲食店や事業所などの施設を管理されているかたにも、たばこを吸うかたにも、望まない受動喫煙を防止するために必要な措置をとるよう義務が課せられています。
詳しくは受動喫煙防止対策のページを御確認ください。

柏市の受動喫煙防止に向けての取り組み

受動喫煙のない街を目指してさまざまな取り組みを行っています。

1.公共施設敷地内全面禁煙について

厚生労働省からの受動喫煙防止に関する通知を受け、平成22年5月31日の「世界禁煙デー」にあわせて、柏駅周辺の喫煙所を廃止し、市所管の公の施設(道路を除く)の敷地内を全面禁煙としております。
みなさまの受動喫煙防止に対するご理解とご協力をお願いいたします。

敷地内は禁煙です。

禁煙ステッカーの配布について(千葉県)

禁煙ステッカーの配布について(千葉県ホームページ)(外部サイトへリンク)

(補足)柏市は現在、準備中です。

2.路上喫煙・ポイ捨てに関して

平成17年4月から、路上喫煙防止を盛り込んだ「柏市ぽい捨て等防止条例」に基づき、市内全域の道路で歩きたばこ・ごみのぽい捨て禁止などの規制をしています。

3.タバコの煙困りましたカード

お店や施設の方に店内禁煙について考えてもらうカードです。

4.禁煙サポート

5.柏ノースモッ子作戦

「子ども達をタバコの煙から守る」ことをテーマに、柏市では医療・教育・行政・市民による関係機関が連携しあいながら「最初の一本を吸わない、吸わせない」環境づくりを目指し取り組みを行っています。

子どもたちを煙から守ろう!~柏ノースモッ子作戦~

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課 健康増進担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7167-1256

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?