更新日令和5(2023)年5月26日

ページID34228

ここから本文です。

柏市国民健康保険等健康診査受診費助成

協力医療機関外で、人間ドック・脳ドック等の検診を受診した方に対しての助成制度です。

特定健康診査」・「75歳以上の健康診査」を受けたとみなし、要した費用のうち、対象健康診査代として1万円を上限に助成します。

助成対象外となる場合もありますので、事前にご連絡ください。

(問い合わせ電話番号:04-7164-4455)

助成の要件(次の要件をすべて満たすことが必要です。)

  1. 令和5年度柏市国民健康保険特定健康診査受診券または令和5年度柏市75歳以上の健康診査受診券を受領し、使用していないこと。
  2. 健診受領時から申請時まで、継続して柏市国保または千葉県後期高齢者医療の被保険者であること。ただし、75歳を迎えたかたは柏市国保から千葉県後期高齢者医療の被保険者であること。
  3. 特定健康診査・75歳以上の健康診査の実施医療機関でない医療機関又は特定健康診査・75歳以上の健康診査の健診実施期間外(令和5年4月1日から令和5年5月31日、令和6年2月1日から令和6年3月31日)に人間ドック・脳ドック等の健診を受診したものであること。※助成対象外となる場合もありますので、事前にご連絡ください。
  4. 提出する健診結果は、医療機関等で実施した健診であり、保険診療による検査ではないこと。
  5. 健診結果は、次の検査項目がすべて含まれていること。
    ※検査項目に不足があると対象となりませんので、事前によく確認をお願いします。
    ※75歳以上のかたは腹囲測定なしで可です。
健診項目
身体計測等 身長・体重・BMI・腹囲・血圧
血液検査 中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・GOT(AST)・GPT(ALT)・γ₋GTP・空腹時血糖またはヘモグロビンA1c
尿検査 尿糖・尿タンパク

申請期限

健診受診日が令和5年4月1日から令和6年3月31日の間で、令和6年3月31日までに必要書類の提出ができること。申請期限内に書類の提出がない場合は、助成できません。

郵送で申請する場合は、令和6年3月4日(月曜日)必着
その後の申請は、事前に健康増進課へ御連絡のうえ、窓口までお越しください。

助成額

健診費用の自己負担額のうち、1万円を上限とします(助成は、健診費用のみであり文書料等は対象外となります)。

申請方法

以下の書類を郵送または柏市健康増進課(ウェルネス柏内)へご持参ください。

提出書類の審査を行い、後日、承認決定通知書(不承認決定通知書)・請求書を送付します。

請求書を提出していただいた後、指定された口座へ振り込む償還払いとなります。

申請から助成まで1ヵ月から1ヵ月半かかります。詳しい流れは、「申請の流れ(PDF:617KB)」をご参照ください。

  1. 令和5年度柏市国民健康保険特定健康診査受診券または令和5年度柏市75歳以上の健康診査受診券
    ピンク色:柏市国保の40~74歳のかた
    紫色:柏市国保の75歳以上になるかた(年齢は令和6年3月31日時点)
    黄色:柏市在住で千葉県後期高齢者医療保険のかた
  2. 申請書(エクセル:34KB)
  3. 健診結果の原本または写し(原本は後日、返却)
  4. 領収書の原本(原本は後日、返却)
  5. 質問票(健診受診日の年齢によって質問票が異なります。)
    74歳以下のかたの質問票(PDF:149KB)
    75歳以上のかたの質問票(PDF:177KB)

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム