更新日令和6(2024)年4月15日

ページID9118

ここから本文です。

技術管理課

業務内容

技術管理課は、市が発注した公共工事の検査を行っています。

お知らせ

【お知らせ】柏市優良建設工事表彰要領の改定(令和6年4月)

表彰対象要件について、要件の改定を行いました。

柏市優良建設工事表彰要領(令和6年4月1日)(PDF:111KB)

【お知らせ】柏市土木工事書類作成マニュアルの改定(令和6年4月)

共通仕様書等の改定に伴い、平成24年12月より運用している「柏市土木工事書類作成マニュアル」の改定を行いました。

【お知らせ】柏市週休2日制モデル工事試行実施要領の改定(令和6年3月)

これまで運用していた「柏市週休2日制モデル工事施行実施要領」について、名称を「柏市週休2日制適用工事施行実施要領」に改め、適用工事の拡大等の改定を行ないました。

なお、本改定内容の適用は、令和6年4月1日以降に入札公告する工事となります。

【お知らせ】令和5年度柏市優良建設工事表彰について(令和5年6月)

令和5年6月26日(月曜日)10時30分から柏市役所本庁舎5階第5・6委員会室において表彰式を開催しました。

令和5年度柏市優良建設工事表彰

【お知らせ】令和4年3月の労務単価改定に伴う特例措置の運用の報告(令和5年5月)

本市においては、令和2年度より特例措置の運用について「特例措置に係る下請契約等の状況確認調査報告」の提出をお願いしております。

このことについて、令和4年度中に完成した工事を集計した結果を報告いたします。

令和4年度中に完成した工事

1 特例措置対象工事件数 8件
2 請負代金額の変更協議の請求件数 4件
3

下請契約等の状況確認調査報告件数


(1)下請契約について、新労務単価による契約を行っている


(2)下請契約について、新労務単価を上回る額による契約を行っている


(3)下請契約について、新労務単価反映した契約を行っていない

4件


3件


0件


1件

4 令和4年3月末に工事が完成していないために報告に至っていない 0件

(令和5年3月末時点)

【お知らせ】柏市土木工事共通仕様書の改定(令和5年4月1日)

千葉県の改定に合わせ、諸基準等の改定による追加や修正を主とした改定を行ないました。

【お知らせ】建設工事請負契約書第26条第6項(インフレスライド)の運用(令和5年3月)

千葉県のインフレスライド条項の運用について、取り扱いが変わりました。

柏市においても同様の取り扱いとするために、運用マニュアルを改定いたしましたのでお知らせいたします。

【お知らせ】柏市発注工事における近接工事の取扱いの廃止について(令和4年9月)

平成24年10月より運用している柏市発注工事における近接工事の取扱いについて、令和4年9月30日をもって廃止することとしました。

柏市発注工事における近接工事の取扱いについて(PDF:87KB)

【お知らせ】建設工事請負契約書第26条第5項(単品スライド)の運用について(令和4年7月29日)

柏市では、建設工事請負契約書第26条第5項(単品スライド)について、運用基準を定めておりますが、今般の資材価格の急激な変動に伴い、旧運用基準を廃止し、新たな運用基準を以下のとおりに定めたことをご報告いたします。

新運用基準

旧運用基準(令和4年7月29日廃止)

【お知らせ】柏市工事成績評定要領の改定(令和4年5月1日)

これまで運用していた「柏市工事成績評定要領」の一部を改定いたしました。

柏市工事成績評定要領(令和4年5月1日)(PDF:155KB)

【お知らせ】柏市工事検査要領の改定(令和4年4月1日)

水道事業と下水道事業を統合し上下水道局が設置されたことに伴い、下水道事業の工事について当要領の対象から外すための改定を行ないました。

なお、柏市上下水道局が発注する工事については、「柏市上下水道局監督検査要領」の規定により検査が行われます。

【お知らせ】柏市土木設計業務委託検査要領の改定及び柏市土木設計業務委託成績評定要領の廃止について(令和4年4月1日)

水道事業と下水道事業を統合し上下水道局が設置されたことに伴い、下水道事業の土木設計業務委託の検査について柏市土木設計業務委託検査要領の対象から外すための改定を行ないました。

なお、柏市上下水道局が発注する土木設計業務委託については、「柏市上下水道局監督検査要領」の規定により検査が行われます。

また、柏市土木設計業務委託成績評定要領について、廃止いたしました。

【お知らせ】「柏市熱中症対策に資する現場管理費の補正の試行要領」の制定(令和2年6月16日)

近年の夏季における猛暑日などの気候状況を考慮し、工事現場の熱中症対策に掛かる経費に関して、現場管理費の補正の試行を行なうこととし、実施するために必要な事項を定めた要領の制定を行ないました。

(補足)令和2年8月22日に参考様式集の一部を修正しました。

【お知らせ】建設工事請負契約に係る設計変更等ガイドラインの改定(令和2年4月)

これまで運用していた「土木工事請負契約に係る設計変更等ガイドライン」について、「建設工事請負契約書」の令和2年4月の改正に伴う改定を行ないました。

【お知らせ】柏市優良建設工事表彰要領の改定(平成31年4月1日)

表彰対象要件について、要件の変更と除外規定を追加するため改定を行ないました。

【お知らせ】柏市土木工事共通仕様書の改定(平成30年8月1日)

千葉県の改訂に合わせ、諸基準等の改定による追加や修正を主とした改訂を行ないました。

工事検査に関する要領、様式等

柏市工事検査要領

柏市工事検査要領(令和4年4月1日)(PDF:161KB)

柏市中間検査実施基準

柏市中間検査実施基準(平成23年4月1日)(PDF:44KB)

柏市土木工事共通仕様書

柏市工事成績評定要領

柏市土木工事書類作成マニュアル

柏市優良建設工事表彰要領

柏市優良建設工事表彰要領(令和6年4月1日)(PDF:111KB)

建設副産物処理関係

以下の様式は千葉県のHPにて入手をお願いします。

  • 建設副産物処理承認申請書
  • 建設副産物処理調書

柏市発注建築工事提出書類一覧表

以下の様式は契約課のHPにて入手をお願いします。

  • 1:着手届
  • 4:下請業者選任届
  • 32:着手届(変更)
  • 37:配置(予定)技術者変更届
  • 59:検査願届
  • 73:建退共証紙貼付実績書
  • 87:工期延長変更請求書

建設工事請負契約書第26条関係

建設工事請負契約書第26条第6項(インフレスライド)の運用

建設工事請負契約書第26条第1項-第4項(全体スライド)の運用

建設工事請負契約書第26条第5項(単品スライド)の運用

運用マニュアルについては国土交通省に準じて運用してまいります。

委託検査に関する要領、様式等

柏市土木設計業務等共通仕様書

平成24年4月 柏市土木設計業務等共通仕様書(PDF:329KB)

柏市土木設計業務委託検査要領

柏市委託設計業務検査要領(令和4年4月1日)(PDF:143KB)

電話番号

04-7167-1116

ファックス番号

04-7166-6026

お問い合わせ先

所属課室:総務部技術管理課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム