ここから本文です。
本委託は、下水道施設の老朽化が進む中、限られた予算と職員数の中で維持管理を計画的に行い、下水道施設の保全及び機能の確保、事故等の防止を目的として、予防保全型維持管理を進めています。
【公共下水道の調査および工事について】※毎週更新。直近情報のみ掲載しています。
柏市公共下水道管路施設包括的予防保全型維持管理業務委託
柏管路包括共同企業体
株式会社奥村組
令和5年(2023年)1月20日(金曜日)
令和5年1月20日(金曜日)~令和10年1月19日(水曜日)
本事業は多くの裁量や責任を民間へ委ねる形になります。事業の運営が適切かつ確実に履行されるよう、要求水準書を作成するとともに、運営状況確認のためにモニタリング計画を定め、履行評価を行っています。
履行評価は、予定業務量が遂行されているかを評価するインプット評価と、事業の成果やプロセスの内容を評価するアウトプット評価に区分されています。
履行評価の指標であるアウトカム指標においては、下水道におけるリスク回避について目標値を設定し評価しています。(目標値は過年度実績(直近10か年)の平均値をもとに設定しています。)
|
事例 |
目標値 (過去10年の平均) |
|---|---|
|
道路陥没 |
12 |
|
管路の詰まり |
61 |
|
苦情件数 |
232 |
|
事例 |
R5.1~R5.3 |
目標値削減率 |
|---|---|---|
|
道路陥没 |
0 |
― |
|
管路の詰まり |
7 |
― |
|
苦情件数 |
5 |
― |
|
事例 |
R5.4~R6.3 |
目標値削減率 |
|---|---|---|
|
道路陥没 |
8 |
33% |
|
管路の詰まり |
45 |
26% |
|
苦情件数 |
67 |
71% |
|
事例 |
R6.4~R7.3 |
目標値削減率 |
|---|---|---|
|
道路陥没 |
11 |
8% |
|
管路の詰まり |
34 |
44% |
|
苦情件数 |
46 |
80% |
|
事例 |
R7.4~R8.3 |
目標値削減率 |
|---|---|---|
|
道路陥没 |
9 |
25% |
|
管路の詰まり |
41 |
33% |
|
苦情件数 |
56 |
76% |
重要幹線(大口径、鉄道・国道横断部)を定期的に巡視しています。道路上での作業は行わず、下水道管が埋設された地上部の状況を点検するものです。管路の損傷によって発生する沈下の有無やマンホール蓋表面の状態を点検しています。
汚水桝の管種や異常の有無を点検しています。老朽化すると壊れやすい陶管やZ管の有無を調査しています。
管路内に自走式カメラ等を入れて、下水道の状況を確認します。
同時に、マンホールの劣化状況についても調査しています。

異常箇所を詳しく調べるため、マンホールからテレビカメラを入れて調査します。口径が大きい場合は人が入って調査します。

管路内を調査する際に支障となる木根や油脂等の障害物を、高圧洗浄車等で除去します。

改築工事では、既存管路の中に新しい管路を形成する「管更生工法」を採用しています。この工法は、道路の掘削作業がないため通行車両への影響が少なく、短期間で工事が可能です。
また、耐用年数を50年程度延長させることができ、長寿命化が図れます。
|
【施工前】
|
|
製管工法の例 |
|
【施工中】
|
【施工後】
|
第1期包括委託の終了に伴い、第2期包括委託の公募を行い、最優秀提案者を選定いたしました。
名称
柏管路包括共同企業体
代表企業
株式会社奥村組 東京支店
構成員
積水化学工業株式会社 環境・ライフラインカンパニー
柏管更生有限責任事業組合
東葛環境整備事業協同組合
管清工業株式会社 千葉営業所
株式会社東京設計事務所 東葛飾事務所
柏市公共下水道管路施設包括的予防保全型維持管理業務委託
|
項目 |
日程 |
|---|---|
|
募集公表及びプロポーザル実施要領等の公表 |
令和4年8月18日 |
|
プロポーザル実施要領等に関する質問の受付 |
令和4年8月18日 ~令和4年9月7日 |
|
プロポーザル実施要領等に関する質問への回答公表 |
その都度 最終回答は9月9日 |
|
プロポーザル参加表明書及び参加資格確認書類の受付 |
令和4年9月9日 ~令和4年9月20日 |
|
参加資格確認結果の通知 |
令和4年9月26日 |
|
企画技術提案書類の受付 |
令和4年9月27日 ~令和4年10月18日 |
|
企画技術提案書等に関する質問の受付 |
令和4年8月18日 ~令和4年10月4日 |
|
企画技術提案書等に関する質問への回答公表 |
その都度 最終回答は10月11日 |
|
基礎審査 |
令和4年11月4日 |
|
提案審査(プレゼンテーション及びヒアリングの実施) |
令和4年11月18日 |
|
選定結果の通知 |
令和4年11月21日 |
|
審査結果の公表 |
令和4年11月21日 |
|
契約締結 |
令和5年1月20日 |
現在、柏市では『柏市公共下水道管路施設包括的予防保全型維持管理業務委託』(以下包括委託)(事業期間:平成30年10月~令和4年9月)を導入しております。
第2期の包括委託導入の調査として、民間事業者の皆さまの参入意向や事業内容に対する考えを把握することを目的とした、アンケート形式によるサウンディング調査を実施いたします。
下記資料にあります、依頼文及び概要説明資料をご確認いただき、(別紙)アンケート調査票01のご提出をお願いいたします。
ご協力の程よろしくお願いいたします。
関連リンク
お問い合わせ先