トップ > 健康・医療・福祉 > 健康 > こころの健康 > 自殺予防対策 > 柏市の自殺対策 > こどもの自殺を防ぐ取組「カブ家族」

更新日令和5(2023)年8月22日

ページID35419

ここから本文です。

こどもの自殺を防ぐ取組「カブ家族」

1302

Message -学校に通うお子さんのいるご家族へ-(動画)

柏の名産品であるカブのキャラクター「親カブ」「子カブ」「ご近所さん」が登場。体調不良や学校に行けなくなるといった異変が子カブの身に起きたことで、親カブはどうしてよいか分からずあたふた。良かれと思ってした対応も裏目に。親カブ自身も疲労困憊してしまう。そんな時、ご近所さんとのかかわりが親カブに変化をもたらしました。親カブ目線から語られる一連の出来事を通して、子どもへの寄り添いや自分自身のケアの大切さを伝えます。

カブ家族 新作動画はこちら↓

 

周知チラシ◀周知チラシ

 

「学校に通うお子さんのいるご家族へ」(冊子版)

柏の名産品であるカブのキャラクター「親カブ」「子カブ」「ご近所さん」が登場。体調不良や学校に行けなくなるといった異変が子カブの身に起きたことで、親カブはどうしてよいか分からずあたふた。良かれと思ってした対応も裏目に。親カブ自身も疲労困憊してしまう。そんな時、ご近所さんとのかかわりが親カブに変化をもたらした。親カブ目線から語られる一連の出来事を通して、子どもへの寄り添いや自分自身のケアの大切さを考える。

「学校に通うお子さんのいるご家族へ」冊子版表紙(PDF:2,436KB)

お問い合わせ先

所属課室:福祉部福祉政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム