更新日令和6(2024)年4月1日

ページID422

ここから本文です。

母子健康手帳の発行

対象

柏市内に住民票があり、医師または助産師から、妊娠の診断を受けた方。

(補足)住民票が他市町村の方は住民票のある自治体で交付手続きを行ってください。

(補足2)原則、妊婦ご本人が届出者となります。妊婦ご本人の来所が困難な場合は「妊婦以外の方による申請」をご覧ください。

申請場所

柏市妊娠子育て相談センター(柏駅前・沼南・ウェルネス柏・市役所)にて交付になります。

柏市妊娠子育て相談センター(市内4カ所)

  • 母子健康手帳交付の際には、保健師または助産師等の専門職が面接を行い、出産や子育てに関する準備、それぞれの妊婦に応じたサービス等の情報を提供し、個別の支援プランを作成します。
  • 混雑緩和のため、予約優先とさせていただいております。予約の無い方はお待たせする可能性がありますので、ご了承ください。
    ご予約はこちら(柏市妊娠子育て相談センター)
  • 母子健康手帳の交付にあたり、様々な相談対応や情報提供を行うため、面接時間が20分から30分程度要します。あらかじめ、妊娠届出書を記載していただくとスムーズです。
  • 面談を受けた妊婦ご本人へ出産応援給付金のご案内をします。

妊娠届出書

柏駅前(ファミリかしわビル3階)

利用時間

平日午前10時から午後6時30分まで
土曜日午前10時から午後4時まで

休業日

日曜日・祝日(振替休日含む)、12月29日から1月3日、祝日の土曜日

※設備点検等により臨時休館となる場合は事前にホームページ等でお知らせします。

※専用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用の方はこちらが便利です。

市役所(別館3階)

利用時間

平日午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)

ウェルネス柏(ウェルネス柏3階)

利用時間

平日午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)

沼南(沼南庁舎1階)

利用時間

平日午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)

持ち物

※妊娠を証明する診断書は必要ありません。

 1. 顔写真付きの身分証明書1点もしくは顔写真無しの身分証明書2点

  • 顔写真付きの身分証明書の例
    個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書 等
  • 顔写真無しの身分証明書の例
    健康保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、学生証、診察券 等

 2. 個人番号カード(マイナンバーカード)もしくはマイナンバー記載の住民票の写し

 * 個人番号カード(マイナンバーカード)1点で両方を兼ねることができます。

妊婦以外の方による申請

届出者は妊婦ご本人または代理でご家族の方でも申請は可能です。ただし、妊婦自身の体調やご様子を伺い、出産応援給付金のご案内をするため、後日妊婦ご本人に来所等していただく必要があります。

代理人よる届出の場合

委任状、代理人の身分確認書類(顔写真付きの身分証明書1点もしくは顔写真無しの身分証明書2点)及び妊婦本人のマイナンバーが分かる書類が必要となります。

※妊娠届出書に、妊婦の氏名・住所・出産予定日・病院名などの必要事項を記入していただきますので、妊婦ご本人に確認のうえお越しください。事前に上記妊娠届出書にご記入いただき、持参されることをお勧めします。

外国語版母子健康手帳の交付

外国語版母子健康手帳をご用意しています。ご希望の方は、妊娠届出の際にお申し出ください。

(注意事項)

  1. 外国語版の母子健康手帳は、日本語版の母子健康手帳が読めない方に交付しております。
  2. 現在柏市にお住まいで、今後海外に移住される場合でも、外国語版の母子健康手帳は交付できませんのでご了承ください。

 

マタニティマーク

健やか親子21(外部サイトへリンク)maternityでは,「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保」を目指しており,そのためには,一人一人が,妊産婦さんに対する理解ある環境づくりに取り組むことが大切です。
そこで「健やか親子21」推進検討会では,妊娠初期の妊婦さんやお産を終えたばかりの産婦さんが,外見からは分かりにくいことから周囲からの理解が得られにくい場合もあるため,マタニティーマークを選定しました。
マタニティーマークをつけている妊産婦や子育て中の母親を見かけたら理解と思いやりをもって「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進にご参加ください。
例えば,電車やバスで席を譲る,乗降時に協力する,近くで喫煙しない,「お手伝いしましょうか」の優しい言葉をかけるなど,みなさんの配慮をお願いします。


柏市では,母子健康手帳交付時にマタニティマークキーホルダーをお渡ししています。
紛失・破損した際は,新しいものをお渡し致しますので妊娠子育て相談センター(市内4か所)へ直接お越しください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム