更新日令和5(2023)年3月16日

ページID3221

ここから本文です。

ふわどっち 柏で生まれたあたらしいスポーツ

ラバーボールの貸出し中止について

ふわどっちで使用していたラバーボールですが、メーカー製造中止の影響によりボールの一般貸出しを中止しております。
ご理解の程、よろしくお願いします。

ふわどっちって?

ふわどっちは、柏市スポーツ推進委員協議会(旧柏市体育指導委員協議会)が平成19年に考案した新しいスポーツです。
大きめにふくらませたラバーボールを使用してドッジボールをします。
ふわふわしているので当たっても痛くない!柔らかいので強く投げれば投げるほど、どっちに飛んでいくか判らない!そんなボールでおこなうドッジボールなので、ふわどっちと名付けられました。

ラバーボールとは?

平成18年度須賀川市研修風景

バレーボールの外側の皮を貼り付ける前のもので、自転車のチューブのような感じです。
見た目は真っ黒できれいではありませんが、ふくらませるとバレーボールよりも大きくなり、とても柔らかいです。
このラバーボールを使用して、福島県の須賀川市ではラバーバレーボールを行っています。柏市の体育指導委員(当時)が須賀川市へ研修に行った際に、須賀川市の体育指導員の皆さんにラバーバレーボールを体験させていただいたのが、ふわどっちを始めるきっかけになりました。

ルールは?

基本はドッジボールなので簡単です!
大人はバレーボールコート、子どもはバドミントンコートを主に利用します。

柏市スポーツ推進委員協議会でまとめた正式版ルールはこちらです。

ふわどっちマニュアル(2019.9改定改訂版)(PDF:722KB)

どこでやっているの?

  • ふわどっちは、柏市スポーツ推進委員協議会の本部活動や支部活動で行われています。
  • ふわっどっちを子ども会やイベントでやってみたいけど、ルールや運営方法がわからない。そんなときはスポーツ推進委員がお手伝いします。(派遣事業)
    →詳しくは柏市スポーツ推進委員協議会のページをご覧ください。
  • ふわどっちボールは貸出も行っています。中央体育館または沼南体育館へお問い合わせください。
    →現在貸出しを中止しています。

関連ファイル

ふわどっちマニュアル(2019.9改定改訂版)(PDF:722KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部スポーツ課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム