トップ > 市政情報 > 市の情報 > 柏市制施行70周年記念特集ページ

更新日令和6(2024)年4月23日

ページID37014

ここから本文です。

柏市制施行70周年記念特集ページ

柏市の70歳に感謝を込めてさらなる発展のスタート!

  •  

令和6(2024)年は柏市誕生70周年!

市制祝賀
市制祝賀(昭和29年、平川徳之氏撮影)

昭和29年11月15日に、柏市は人口4万3千人のまちとして誕生しました。
高度経済成長期に急激に発展し、現在では人口43万人、県内有数の中核的な都市になりました。

そして、令和6年11月15日に市制施行70周年を迎えます。

70周年記念ロゴマーク

70周年記念ロゴマーク画像

ロゴマークに込めた想い

柏市制施行70周年を盛り上げるために、ロゴマークを作成しました。

市の職員がデザインした最終的な2案から全職員を対象としたアンケートで決定しました。

ロゴマークのデザインは、複数の図形で【70】を構成させ、様々なものを受け入れてきた柏を示すように“既存の形にとらわれない自由さ”を表現しています。
市のスローガン「つづくを、つなぐ。」のロゴマークの色合いを使い、統一感を持たせているため、ブランドロゴマークと合わせて使うこともできるデザインになっています。
ブランドロゴ+70thロゴ

申請方法

柏市民や市内事業者の方々など皆様にも広くロゴマークを活用していただきたいため、マニュアルを作成しました!

柏市制施行70周年記念ロゴマークVIマニュアル(PDF:1,446KB)

ロゴマークの利用には広報広聴課への申請が必要です。
下記マニュアルと要綱を必ずご確認の上、日程に余裕を持ってご申請ください。

柏市制施行70周年記念事業・イベント

柏市で実施する記念事業

他にも現在企画中です。準備ができ次第こちらに情報を追加しますので、お楽しみに!

後援行事

市民の皆様にも、この記念の年をご一緒にお祝いいただきたいと考えております。
後援申請される行事で、周年事業に沿う場合は、積極的に行事名に「柏市制施行70周年記念」と加えていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

(例)「柏市制施行70周年記念 ○○会 ◇◇まつり」など

70周年記念のロゴマークも併せてご活用ください。

ご協力いただける方は後援申請書の柏市制施行70周年の項目にて「使用します」にチェックをお願いします。

様式

関連リンク

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課 地域ブランディング担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム