更新日令和4(2022)年11月29日

ページID2084

ここから本文です。

市民活動サポートコーナー

サポートコーナー窓口写真

お知らせ

市民活動サポートコーナーは、令和3年4月から毎週月曜日が休館となりますのでご注意ください。

所在地

柏市柏一丁目7番1-301号DayOneタワー3階パレット柏内

電話番号

04-7163-1143

使用時間

午前9時30分~午後5時45分

休館日

毎週月曜日(令和3年4月から)
年末年始の休館日(12月29日~1月3日)

市民活動サポートコーナー案内リーフレット(PDF:1,194KB)

主な業務内容

市民活動サポートコーナーは、専門のスタッフが常勤する市民公益活動の相談窓口です。

市民公益活動の推進を図るため、イベント及び講座の開催、情報の発信、市民公益活動団体登録や、たまご補助金(柏市民公益活動育成補助金)及び柏・愛らぶ基金(柏市民公益活動促進基金)に関する相談・受付業務を主に行っています。

市民公益活動に興味のある方、これから行おうとしている方やさらに活動自体を発展させたい方などに必ず役に立つ情報や機能が満載ですので、是非、ご活用ください!

主な主催事業

柏市民活動フェスタ

何か地域に密着した活動をやってみたいが、どのようにしたらよいかわからない、どんな団体が活動しているのか知りたいと考えている方々に対して、すでに活動し、実績を持っている団体の活動を紹介し、これから市民活動に参加するきっかけを提供することを目的に毎年5月頃に開催しています。

柏市民活動フリーマーケット「ぽかぽか市」

市民公益活動団体の活動PRと活動資金獲得を目的に、市民公益活動団体によるフリーマーケット及びフリーマーケットを盛り上げるためのイベントを開催しています。(毎年11月頃に開催)

市民活動講座

市民公益活動活動団体や市民公益活動に関心をもっている人を対象に、支援やスキルアップを目的とした講座を開催しています。

市民活動協働サロン

市民公益活動団体と市の担当課がお互いの取組や課題を知り合う情報交換の場。

広報誌「柏市民活動ニュースレター」

登録団体をはじめとした様々な市民活動団体の活動紹介や柏市民活動センターで実施した各種事業の状況等、市民活動を行うにあたって役に立つ情報を掲載している広報誌です。(発行は年4回)

その他、市民活動に役立つ各種講座やサロンを随時開催しています。

(また、市民活動情報サイトかしわん、ぽっ?(外部サイトへリンク)もぜひご参照ください。)

その他情報

交通

柏駅南口から徒歩3分

(補足)専用の駐車場、駐輪場がございませんので、公共交通機関でのご来場にご協力ください。

地図情報

GoogleMapを見る(外部サイトへリンク)

関連ファイル

市民活動サポートコーナー案内リーフレット(PDF:1,194KB)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム