ホーム > 届出・証明 > 戸籍届 > 死亡届 > ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

更新日2021年4月7日

ページID7074

 

ここから本文です。

ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

ご遺族支援コーナーについて

ご家族の方がお亡くなりになると、年金・国民健康保険などの市役所での各種手続きや、多くの機関で様々な手続きが必要となります。

ご遺族支援コーナーでは、身近な人が亡くなられた後の市役所での手続きについてご説明するとともに、申請書の作成をお手伝いするなど、必要な手続きを少しでも負担なく行っていただけるようご案内いたします。

なお、ご利用を希望の方は事前に電話予約が必要です

利用の流れ

1.予約

下記の問い合わせ先にお電話ください。

亡くなられた方や手続きをされる方の情報を伺い、必要な手続きや持ち物等についてご連絡いたします。ご遺族支援コーナーの利用を希望される方は、その際に予約を行います。

2.受付

市役所1階ご遺族支援コーナーへお越しください。

ご本人確認のうえ、手続きが必要な担当部署のご案内を行います。

3.案内

ご遺族様が担当部署を回り、手続きをしていただきます。

担当部署で手続きをしていただいた後、ご遺族支援コーナーに戻り市役所以外の手続きのご案内をいたします。

(補足)関係各課の窓口は17時15分に終了します。当日中に手続きが完了しない場合がありますので、ご了承ください。

furoazu

利用対象者

柏市に住民登録のあった方のご遺族

各種手続きについて

死亡後の各種手続きを一覧にした「おくやみガイドブック(外部サイトへリンク)」を作成いたしましたので、手続きの参考にご利用ください。(必要な手続きは、亡くなったご家族の状況によって異なります。)

ガイドブックは死亡届の提出時に窓口(市民課、各出張所、支所)で配付しております。

また、亡くなられた方の住民票の除票が必要な場合の手続きは、市民課のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

(補足)死亡届の提出が代理人(葬儀社)の場合は、ご遺族の方に渡していただくようお願いしております。

(補足)お手元にガイドブックがない方は、ご遺族支援コーナーまでご相談ください。

利用予約について

問い合わせ先

04-7167-1128(市民課コールセンター)

予約枠

平日午前9時30分から午後4時30分(1時間ごとの入替え制。午前11時30分から午後1時30分を除く)

予約受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています