ホーム > 届出・証明 > 印鑑登録・印鑑証明 > 印鑑登録証明書を取得するとき(印鑑証明)

更新日2021年4月30日

ページID22027

 

ここから本文です。

印鑑登録証明書を取得するとき(印鑑証明)

印鑑登録をされている方が印鑑登録証明書の交付請求される場合の手続きは次のとおりです。

印鑑登録証明書は本人でも代理人でも印鑑登録証を窓口に提示して頂ければ、印鑑登録証明書を請求できます。印鑑登録証明書の郵便での請求(申請)はできませんので御注意ください。

また、印鑑登録証を忘れてしまった場合でも、登録者本人が顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード等)を持参していれば、印鑑登録証明書を請求することができます。

マイナンバーカードを取得されている方はコンビニでも印鑑登録証明書の取得が可能です。くわしくはコンビニ交付サービスで確認してください。

請求できる方

  • 本人
  • 本人から印鑑登録証を預かった代理人

代理人の場合、印鑑登録証が委任状の代わりとなりますので、印鑑登録証明書の請求に係る委任状は不要となります。(代理人は請求する方の印鑑登録証がなければ、印鑑登録証明書を請求できません。)

必要なもの

  • 請求したい方の印鑑登録証
  • 窓口に来庁される方の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)。本人確認書類については本人確認書類一覧で確認してください。

留意事項

印鑑登録証明書を交付できない例

印鑑登録証明書を必要な方と提示された印鑑登録証が異なる場合(よくある例として、妻の印鑑登録証明書が必要なのに持参された印鑑登録証が夫のものなど)

印鑑登録証明書の申請書に記載された内容がことなる場合(よくある例として生年月日が正しく記載されていないなど)

手数料

印鑑登録証明書1通300円

印鑑登録300円

申請場所・申請時間

市民課または沼南支所・各出張所・柏駅前行政サービスセンター柏の葉サービスコーナーで受け付けています。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?