トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 生きがいづくり > 柏市地域活動団体借上バス利用費補助事業

更新日令和6(2024)年2月26日

ページID1331

ここから本文です。

柏市地域活動団体借上バス利用費補助事業

令和6年5月ご利用分の受付は終了しました。

令和6年6月ご利用分のお申込期間は令和6年3月1日(金曜日)から3月21日(木曜日)までとなり、それ以降の受付はいたしかねます。また、申請書類に不備がある場合、お受けすることはできません。どなた様におかれましても、お時間に余裕を持ってお申込みくださいますよう、お願いいたします。

概要

市内の地域活動に貢献している団体が民間のバスを借り上げて、視察、研修、ボランティア活動をする場合に、当該団体に対しバス借上料(上限あり)を補助します。

令和6年度実施内容について(令和5年度からの変更点)

(補足)なお、本案件は、新年度予算の議会の可決を得たとき効力を生じるものとします。ただし、議会の可決を得られないときは、この事業は無効となり、また柏市がその損害賠償の責めは負いません。

対象団体

柏市内に拠点を置き、主たる活動が地域活動増進への貢献であり、おおむね20人以上かつ市外在住者が2割までの団体
(例)ボランティア団体、青少年健全育成団体、子育て支援団体、障害者団体、福祉団体、ふるさと協議会・町会などの地縁団体、高齢者団体(60歳以上の方のみで構成され、会則などにその旨記載がある団体)など

(補足)宗教活動、選挙活動、営利を目的とした活動をしている団体及びNPO法人など法人格をもつ団体は対象外です。

また、初めて利用する場合は、団体登録が必要です。団体登録時、利用時いずれも20人以上とします。

対象事業

  • 視察、研修又は学習活動
  • 社会福祉等に関するボランテイア活動

(補足)観光、遊興その他娯楽が主となる目的の活動は対象外です。

補助対象経費

バスの借上料のみ

(注意)

  • 有料道路通行料、駐車場の使用料及び運転手に係る食事代、宿泊料その他の付帯費用は補助の対象となりません。
  • また、バス利用をキャンセルした場合、キャンセル料は補助の対象となりません。

借上バス

利用団体が、民間バス会社等からバスを直接借り上げます。

(注意)旅館等の送迎バスやレンタカーなど(白ナンバー)は対象外です。

正座席が19人以下のマイクロバスも対象外です。

借上バス利用回数

1団体につき、1年度(4月1日から翌年3月31日まで)あたり1回まで

補助金額

バス1回の利用につき、下記のとおりとなります。

  1. バス借上料が40,000円以内の場合:満額補助
  2. バス借上料が40,000円を超える場合:40,000円+40,000円を超える額の2分の1
    ただし、補助上限額は75,000円です。

(補足)1.2.とも1,000円未満は切り捨てとなります。バス借上料は税込みとします。

申し込み方法

研修実施予定月の3ヶ月前の最初の開庁日から3週間程度(詳細は年間スケジュールを確認してください)の抽選受付期間中に、申請書類一式を高齢者支援課にご提出ください。

申込多数の場合には抽選となります。抽選の場合、各月の抽選受付期間終了後に抽選を実施し、抽選後1週間以内に補助金交付可否決定の通知を発送します。

  • 抽選申込期間:以下のスケジュール表をご確認ください。

令和6年度スケジュール(PDF:53KB)(別ウィンドウで開きます)

注意事項

  1. 抽選で落選した場合、当該実施月において本補助金は交付できません。
  2. 本補助金は、キャンセル料は補助の対象となりませんので、落選した場合でも研修を実施するかどうかも含めてご検討をお願いします。
  3. 登録している受領委任払い可能なバス会社(旅行代理店)へは、市から通知をしていますが、本補助金の抽選結果につきまして、利用するバス会社等へ必ずお伝えください。受領委任払いの場合には特にご注意ください。
  4. 落選した場合、次月以降に実施月を変更の上、再申請していただくこともできます。
  5. 当選した場合、実施月を変更することはできません。

利用案内等

令和5年度利用分

令和6年度利用分

団体登録関係(令和6年度利用分)

申請書関係(令和6年度利用分)

変更・中止の場合(令和5年度利用分)

報告書関係(令和5年度利用分)

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部高齢者支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム