ホーム > 介護・福祉・障害者 > 生きがいづくり > 柏市地域活動団体借上バス利用費補助事業について

更新日2021年4月1日

ページID1331

 

ここから本文です。

柏市地域活動団体借上バス利用費補助事業について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一時的に電話受付を開始します

月初から開始する3カ月後の借上バス申請受付や現在予定中の研修の変更・中止に関しまして、まずはお電話にてご相談ください。(連絡先は下部)

【申請変更や中止書類につきましても、ページ下部よりダウンロードが可能です】

概要

市内の地域活動に貢献している団体が民間のバスを借り上げて、視察、研修、ボランティア活動をする場合に、当該団体に対しバス借上料(上限あり)を補助します。

対象団体

柏市内の地域活動に貢献している団体でおおむね20人以上の団体
(例)ボランティア団体、子育て支援団体、ふるさと協議会や町会などの地縁団体、高齢者団体、障害者団体など

(補足)宗教活動、選挙活動、営利を目的とした活動をしている団体及びNPO法人など法人格をもつ団体は対象外です。

また、初めて利用する場合は、団体登録が必要です。団体登録時、利用時いずれも20人以上とします。

対象事業

  • 視察、研修又は学習活動
  • 社会福祉等に関するボランテイア活動

(補足)観光、遊興その他娯楽が主となる目的の活動は対象外です。

補助対象経費

バスの借上料のみ

(注意)

  • 有料道路通行料、駐車場の使用料及び運転手に係る食事代、宿泊料その他の付帯費用は補助の対象となりません。
  • また、バス利用をキャンセルした場合、キャンセル料は補助の対象となりません。

借上バス

利用団体が、民間バス会社等からバスを直接借り上げます。

(注意)旅館等の送迎バスやレンタカーなど(白ナンバー)は対象外です。

正座席が19人以下のマイクロバスも対象外です。

借上バス利用回数

1団体につき、1年度(4月1日から翌年3月31日まで)あたり2回まで

補助金額

バス1回の利用につき、下記のとおりとなります。

  1. バス借上料が40,000円以内の場合 満額補助
  2. バス借上料が40,000円を超える場合 40,000円プラス(40,000円を超える額の2分の1)
    但し、補助上限額は75,000円です。

(補足)1.2.とも1,000円未満は切り捨てとなります。バス借上料は税込みとします。

申し込みについて

借上バス利用日の3カ月前の1日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌営業日)午前9時より申込受付を開始いたします。

ご利用希望の方は、申込受付開始日の午前9時から9時30分までの間に、高齢者支援課の窓口にお越しください。

申込多数の場合には抽選等となる場合があります。

なお、申込受付開始日以降は、申込多数でない限り受付可能ですので高齢者支援課の窓口もしくはお電話でお問い合せください。

その他

福祉バスの貸出は、平成28年3月31日を最後に終了いたしました。

利用案内

団体登録関係

申請書関係

変更・中止の場合

報告書関係

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部高齢者支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1134

ファックス番号:04-7167-1282

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?