ホーム > 計画・取組み > しごと・産業 > 開発・建築・道路 > 都市開発 > 社会資本総合整備計画(都市公園等事業)

更新日2021年8月12日

ページID7795

 

ここから本文です。

社会資本総合整備計画(都市公園等事業)

社会資本整備総合交付金について

社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。
平成24年度には、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取り組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援するため、防災・安全交付金が創設されました。

社会資本整備総合交付金の事業メニューのうち、都市公園等事業は、安全で快適な緑豊かな都市環境の形成を推進し、豊かな国民生活の実現を図ることを目的としています。

社会資本整備総合交付金(都市公園等事業)

地方公共団体が社会資本整備総合交付金により事業を実施しようとする場合には、社会資本総合整備計画を作成し、これを公表するとともに、国土交通大臣に提出することとなっています。

柏市では、柏市緑の基本計画(令和2年4月改訂)の実現に向け、社会資本整備総合交付金(都市公園等事業)を活用すべく、以下のように計画を策定しています。

今後とも、関係事業者との適正な役割分担のもと、計画の実現に向け取り組んでまいります。

計画の名称(期間)

計画の評価について

社会資本総合整備計画は、交付期間の終了時に、当該計画の目標の実現状況等について客観的な検証を行い、今後のまちづくりのあり方を検討する評価を実施することになっています。

交付金の執行状況について

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:都市部公園緑地課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)

電話番号:04-7167-1148

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?