トップ > まちづくり・都市開発 > 公園・緑化 > 市民との協働による公園管理業務委託

更新日令和6(2024)年1月16日

ページID4591

ここから本文です。

市民との協働による公園管理業務委託

市では、市内の公園等において清掃と除草等業務を業務委託として行っていただく町会・市民団体を募集しています。

柏市地域住民団体等との協働による公園管理要領(一部改正)(PDF:80KB)

対象公園

敷地面積が1ヘクタール以下の公園、緑地、子供の遊び場等になります。

ただし、1ヘクタールを超える場合でもばら園、花壇広場などの公園施設の部分的管理であれば対象となります。

詳しくは、公園緑地課まで問い合わせ下さい。

団体の要件

業務を受託できる団体の要件は、次のいずれかに該当する団体とします。

  • 町会、自治会、区等の地縁による団体
  • 障害者施設等
  • 市民公益活動を行う法人その他の団体のうち、市に主たる事務所を有する団体であって、主として市において市民公益活動を行うもの

委託内容

主な委託内容は、清掃、除草、公園施設点検業務となります。

また、その他の業務について、団体から提案があり市長が必要と認める業務も委託内容の対象となります。

詳しくは、公園緑地課まで問い合わせ下さい。

応募の手続き

受託を希望する団体は、次の申請書を毎年6月1日から同年8月31日までに公園緑地課の窓口まで提出して下さい。

なお、前年度に引き続き受託を希望する団体は、第2号様式のみ提出して下さい。

提出書類

市と業務委託契約した団体は、次の書類を指定された期限までに提出して下さい。

  1. 委託業務に対する保険書類の写し
    委託業務作業中の対人・対物事故等を補償する書類(保険証書等)を実作業開始前までに提出して下さい。
  2. 着手届
    業務を着手したことを市に報告する書類となります。毎年4月7日までに書類を提出して下さい。
  3. 活動報告書
    作業後の活動について、毎月、公園毎に作成して、次月の10日までに提出して下さい。
  4. 委託料の請求書
    委託料の市への請求について、原則2回に分けて指定された期間に提出して下さい。
  5. 公園施設点検報告書
    作業中に施設の破損、樹木の倒木などの公園利用者の安全に関わることなどのことを発見した場合、その都度、次の報告書又は口頭により報告して下さい。

契約内容の変更等の手続き

業務委託期間において、契約内容に変更が生じた場合ややむを得ず契約の履行ができない状況が生じた場合は次の書類を届け出下さい。

業務スケジュール

市と団体の業務全般のスケジュールは次のとおりとなります。

事務スケジュール(PDF:28KB)

お問い合わせ先

所属課室:都市部公園緑地課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム