ここから本文です。

親子でソトアソビ with ボーネルンド Vol.1

3月

内容

ふれあい親子広場わいわいスタッフによる手遊びで心と体を温めたあと、ボーネルンドのプレイリーダーが、「ボブルス」を使って乳幼児期に育みたい動きを楽しみながら引き出します。

【補足】

ボーネルンドのプレイリーダー:ボーネルンドが実施するキドキドなどのあそび場で、あそびが生まれるきっかけをつくる人です。決まった遊び方をするのではなく、こころ・頭・からだの成長につながるたくさんの遊びを創出します。

ボブルス:デンマーク発祥の生後6か月から遊べるからだあそびのパートナー。年齢が進むにつれて、種類を変えたり、組み合わせたりしながら、発達ニーズにピッタリ合ったからだ遊びを促します。

当日の様子

「親子でソトアソビ」記念すべき第1回は、セナリオハウスパーク柏たなかで開催されました。
当日は全31名のお子さんに参加いただき、いつもとは違った遊具でリフレッシュしていました!

当日1 当日2

当日3 当日4

親子でソトアソビ with ボーネルンド Vol.2

7月

内容

今回は梅雨対策で屋内ですが、イベント内容は全身をパワフルに使う「からだあそび」。日常では経験しにくい、あそび(動き)を経験することで子供の成長機会の創出します。ボーネルンドのプレイリーダーが、36の動きの説明を交え、子どもにとっての「からだあそび」の重要性と子育てにおける子どもとコミュニケーションの参考となる情報をお伝えします!

当日の様子

梅雨の時期に開催した第2回イベントでは、大型遊具が登場しました!
屋内での開催でしたが、全36名のお子さんに参加いただき、のびのびからだを動かしていました!

2-1 2-2

2-3 2-4

親子でソトアソビ with ボーネルンド Vol.3

Vol.3

内容

今回は屋外で「からだあそび」。様々な大型遊具が屋外に登場します!日常では経験しにくい、あそび(動き)を経験することで子供の成長機会の創出します。
跳んだり、転がったり、ハイハイしたり...秋空の下、ひろーい芝生でめいっぱいカラダを動かして遊びましょう!

当日の様子

第3回は天気の影響で午前は屋外、午後は屋内での開催となりました。
雨の中での開催ではありましたが、全35名のお子さんに参加いただきました!

3-1 3-2

3-3 3-4

親子でソトアソビ with ボーネルンド Vol.4

Vol.4

内容

4回目の開催となった今回のテーマは「あそび体験会」。ボブルスや、エアトラック・ファクトリーなどが柏の葉ららぽーとに登場しました。

当日の様子

柏の葉ららぽーとで開催された第4回の「親子でソトアソビ」では、54名のお子さんに参加いただきました!
屋内での開催でしたが、お子さんだけでなく親御さんも一緒にカラダを動かしていただきました。

4-1 4-2

4-3 4-4

 

参加者の声

  • コロナで自宅にいる時間が長く、リフレッシュしたかった
  • 「ソトアソビ」のようなイベントがあると、外へ出るきっかけになる
  • 同年代の子どもと遊ぶ機会が作れた
  • 子どもだけでなく、親の気分転換にもなった
  • 今後も同様のイベントがあったら参加したい

など、たくさんの反響をいただいております!

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7170-2692

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?