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監査事務局

監査事務局の役割

監査事務局長写真

私たち監査事務局は、地方自治法の規定に基づき、首長から独立した行政委員会である監査委員の行う監査等(監査、検査及び審査)を補助するために設置されています。

監査委員が、事務の管理及び執行において法令に則り正確に処理されているか、市の行財政運営が経済的、効率的かつ効果的に実施されているか等を、適切に監査できるよう、関係資料の収集、調査等を行っています。

また、監査等の結果に基づく措置状況を公表することにより、柏市の監査に対する透明性を確保していきます。

監査事務局長 田口

(監査委員の詳細については、「監査委員」を参照ください)

令和6年度の重点取り組み

令和6年度の重点監査等項目は、次の通りです。

  • 定期監査における適正な事務の執行状況の確認
  • 定期監査における指定管理者制度の運用状況の確認
  • 定期監査における同一団体に継続的に行われている補助金の運用状況の確認
  • 工事監査の実施(高田近隣センターリノベーション工事)
  • 決算審査における重点事業等の実施結果の確認
  • 決算審査における予算を繰り越した事業の実施結果の確認

監査事務局の組織構成

監査事務局は、事務局長以下、総員8名で構成されています。

(事務局長、副参事1名、監査担当6名)

監査事務局の主な業務内容

監査事務局では、監査委員による監査等の実施を補助するために、主に次のような業務を行っています。

監査等に係る事務処理に関すること

  • 監査等に関する計画の進行管理に関すること
  • 監査等の実施に係る監査等対象部局との連絡調整に関すること
  • 監査等に関する資料の作成、収集及び分析に関すること
  • 監査等の結果の報告及び公表に関すること
  • 監査等の結果に基づく措置状況報告の公表に関すること
  • 住民監査請求に関すること(監査請求受付、要件審査及び監査の実施等に関すること)
  • 外部監査に関すること(地方自治法で監査委員の職務権限と規定されることに限る)

(「監査等」の詳細については、「監査業務」を参照ください)

監査委員及び事務局の庶務に関すること

  • 公印に関すること
  • 公文書類の収受、保管に関すること
  • 監査委員会議の実施に関すること
  • 監査委員告示に関すること
  • 監査に関する情報の庁内外への公開に関すること
  • 事務局の予算、決算及び会計に関すること
  • 全国都市監査委員会ほか、各種協議団体に関すること

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電話番号

04-7167-1179

ファックス番号

04-7163-3728

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所属課室:監査事務局 

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

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