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監査事務局

監査事務局の役割

局長

私たち監査事務局は、地方自治法の規定に基づき、首長から独立した行政委員会である監査委員の行う監査等(監査、検査及び審査)を補助するために設置されています。

監査委員が、事務の管理及び執行において法令に則り正確に処理されているか、市の行財政運営が経済的、効率的かつ効果的に実施されているか等を、適切に監査できるよう、関係資料の収集、調査等を行っています。

また、監査等の結果に基づく措置状況を公表することにより、柏市の監査に対する透明性を確保していきます。

監査事務局長 田口

(監査委員の詳細については、「監査委員」を参照ください)

令和7年度の重点取り組み

監査委員の行う監査等は、年間監査計画に基づき実施します。
令和7年度の主な重点監査等項目は、次のとおりです。

定期監査

  • 適正な事務の執行状況の確認
  • 個人情報流出・漏えい事故の発生状況等の確認
  • 土地の賃貸借に係る事務の確認
  • 債務負担行為を設定した事業に係る事務の確認
  • 各債権に係る事務の確認

財政援助団体等監査

  • 公の施設(旧吉田家住宅歴史公園)の指定管理者(一般財団法人柏市みどりの基金)に係る出納その他の事務について

決算審査及び基金運用状況審査

  • 重点事業等の実施結果の確認
  • 債権の管理状況等の確認
  • 工事、委託及び物品契約の完了(納品)状況等調査

監査事務局の組織構成

監査事務局は、事務局長以下、総員8名で構成されています。

(事務局長、統括リーダー1名、監査担当6名)

監査事務局の主な業務内容

監査事務局では、監査委員による監査等の実施を補助するために、主に次のような業務を行っています。

監査等に係る事務処理に関すること

  • 監査等に関する計画の進行管理に関すること
  • 監査等の実施に係る監査等対象部局との連絡調整に関すること
  • 監査等に関する資料の作成、収集及び分析に関すること
  • 監査等の結果の報告及び公表に関すること
  • 監査等の結果に基づく措置状況報告の公表に関すること
  • 住民監査請求に関すること(監査請求受付、要件審査及び監査の実施等に関すること)
  • 外部監査に関すること(地方自治法で監査委員の職務権限と規定されることに限る)

(「監査等」の詳細については、「監査業務」を参照ください)

監査委員及び事務局の庶務に関すること

  • 公印に関すること
  • 公文書類の収受、保管に関すること
  • 監査委員会議の実施に関すること
  • 監査委員告示に関すること
  • 監査に関する情報の庁内外への公開に関すること
  • 事務局の予算、決算及び会計に関すること
  • 全国都市監査委員会ほか、各種協議団体に関すること

監査について、もっと詳しく知りたい方は「監査」の記事一覧へどうぞ

電話番号

04-7167-1179

ファックス番号

04-7163-3728

お問い合わせ先

所属課室:監査事務局 

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

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