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更新日2022年12月8日

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定期監査(財務監査・行政監査)

令和4年度定期監査写真

定期監査の質疑光景(令和4年度実施分より)

監査委員は、地方自治法第199条第1項の規定により、「普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び普通地方公共団体の経営に係る事業の管理」についての監査(財務監査)を行います。
また、同条第4項の規定により、この監査は「毎会計年度少なくとも一回以上期日を定めて」行うこととされています。
この年度ごとに定期的に行う財務監査について、特に「定期監査」と呼んでいます。監査委員が行う監査等の中でも、最も代表的なものです。

柏市監査委員は、上記の規定に基づき、予算の執行、収入及び支出、契約、現金や財産の出納管理など、市の財務に関する事務が適正かつ効率的に行われたかどうかを明らかにするために、定期監査を毎年度実施しています。

また、監査等の効率的かつ効果的な実施のため、平成23年度から「定期監査」の中でも、必要に応じて行政監査に関する着眼点を加味するかたちで監査を行っています。

令和4年度定期監査のあらまし

令和4年度の定期監査は、次のとおり実施されました。

監査実施期間

令和4年8月1日~12月6日

監査の対象とした部局

1次実施分

危機管理部、企画部、広報部、市民生活部、保健福祉部、保健所、こども部、環境部、都市部

2次実施分

総務部、財政部、経済産業部、土木部、会計課、上下水道局、消防局、議会事務局、選挙管理委員会事務局、監査事務局、農業委員会事務局、教育委員会生涯学習部、教育委員会学校教育部

報告の公開について

定期監査の結果に関する報告については、「監査等の結果は、どうなっているの?」にて公開しています。

お問い合わせ先

所属課室:監査事務局 

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:04-7167-1179

ファックス番号:04-7163-3728

お問い合わせフォーム

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