トップ > くらし・手続き > 環境・自然 > 環境対策 > 水質対策・浄化槽 > 水質の状況 > 有機フッ素化合物(PFOS・PFOA) > 柏市におけるPFOS・PFOA水質調査状況 > 公共用水域の調査結果
更新日令和7(2025)年4月8日
ページID39937
ここから本文です。
公共用水域の調査結果
常時監視
公共用水域のこれまでの調査結果は以下のとおりです。
下手賀沼中央や、金山落の名内橋では、令和元年度に環境省が実施した「全国存在状況把握調査」や、柏市や県が実施している「公共用水域水質調査」において、PFOS及びPFOAの合計値が、国が定めた暫定指針値(50ng/L)を超過して検出されています。
「金山落追加調査」(藤ケ谷地域地区、令和6年3月)
令和3-5年度調査の結果から令和6年3月に追加調査を実施したところ、金山落の本川の一部と、金山落に流入する柏市域の一部の水路から暫定指針値を超過するPFOS及びPFOAが検出されました。
この調査の概要は次のとおりです。
- 調査日(採水日)
令和6年3月11日(月曜日) - 調査地点中、2支流4地点で暫定指針値の超過が確認され、濃度の範囲は560~1,800ng/Lでした。
「金山落流入水路上流及び大津川の調査」(令和6年6月)
令和6年3月の調査において、金山落に流入する2つの水路で暫定指針値の超過が確認されたため、柏市と千葉県は令和6年6月に、新たに2つの水路の上流側5地点で調査を行いました。併せて、近隣を流れる大津川の水質調査を行いました。
この調査の概要は次のとおりです。
- 調査日(採水日)
令和6年6月17日(月曜日) - 調査地点中、2支流4地点で暫定指針値の超過が確認され、濃度の範囲は2,100~21,000ng/Lでした。
下総航空基地の敷地外の水路における水質調査(令和7年3月)
令和7年3月に下総航空基地内水路で同基地が実施した水質調査にあわせ、柏市は同基地の水路において、水路調査を実施しました。
この調査の概要は次のとおりです。
- 調査日(採水日)
令和7年3月5日 - 測定結果
測定した2地点で暫定指針値の超過が確認され、濃度は1,600及び3,200ng/Lでした。
下総航空基地内外水路調査の結果はこちら(別ウインドウで開きます)
なお、本調査における採水場所「排水口1の下流」は、令和6年6月に実施した「金山落流入水路上流及び大津川の調査」における採水地点「A-3」と、「排水口5の下流」は同調査における採水地点の「B-1」と同じです。
お問い合わせ先