更新日2022年7月12日

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浄化槽に関する届出等

浄化槽の設置や使用には、以下の届出書等を忘れずに環境政策課へ提出してください。その際は、法令に加えて柏市浄化槽取扱指導要綱(ワード:993KB)放流先がない場合の浄化槽放流水の処理に係るガイドライン(ワード:40KB)もご確認ください。
なお、建築基準法による建築確認を伴う浄化槽を設置、構造変更等をする場合には、建築指導課または指定確認検査機関へ届出をしてください。

(補足)建築確認を伴う届出については、建築指導課(電話番号 04-7167-1145)にお問い合わせください。

 

名称 契機 期限 提出部数 添付書類 様式
浄化槽設置届出書 浄化槽を設置するとき(建築確認を伴う場合を除く。) 設置工事の21日前まで(型式認定済みの浄化槽を設置する場合は10日前まで) 3部

添付ファイル(ワード:13KB)のとおり

設置届出書(ワード:44KB)

概要書(ワード:45KB)

7条検査申込を証する書類(ワード:30KB)

浄化槽変更届出書 すでに設置されている浄化槽の構造や規模を変更するとき 変更工事の21日前まで(型式認定済みの浄化槽を設置する場合は10日前まで) 3部 添付ファイル(ワード:13KB)のとおり

変更届出書(ワード:45KB)

概要書(ワード:45KB)

浄化槽使用開始報告書 浄化槽の使用を開始するとき 使用を開始してから30日以内 1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 無し 使用開始報告書(ワード:37KB)
浄化槽管理者変更報告書 浄化槽の管理者(一般的には世帯主もしくは建物の所有者が該当)が変更されたとき 管理者が変更してから30日以内 1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 無し 管理者変更報告書(ワード:35KB)
浄化槽維持管理報告書 処理対象人員が501人以上の単独処理浄化槽もしくは処理対象人員が51人以上の合併処理浄化槽の管理者が管理している浄化槽の管理状況を報告するとき

1.1月1日から3月31日4月10日まで

2.4月1日から6月30日7月10日まで

3.7月1日から9月30日10月10日まで

4.10月1日から12月31日1月10日まで

1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 水質測定を実施した場合にはその計量証明書 維持管理報告書(ワード:37KB)
浄化槽使用休止届出書

浄化槽の使用を概ね1年以上休止するための清掃を行ったとき(任意)

  1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 休止のための清掃を実施した記録(領収書等) 休止届出書(ワード:46KB)
浄化槽使用再開届出書 休止した浄化槽の使用を再開するとき 再開した日から30日以内 1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 無し 再開届出書(ワード:40KB)
浄化槽使用廃止届出書 浄化槽を撤去する等して使用することを廃止したとき 廃止の日から30日以内 1部(控えが必要な場合は副本をご用意ください。) 無し

廃止届出書(ワード:45KB)

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:04-7167-1695

ファックス番号:04-7163-3728

お問い合わせフォーム

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