トップ > 市政情報 > 行財政 > 財政公表 > 令和5年度上半期財政公表

更新日令和5(2023)年12月1日

ページID36743

ここから本文です。

令和5年度上半期財政公表

令和5年度上半期財政公表について

財政公表は、市民の皆様に納めていただいた税金、使用料等がどのように使われているかなどを、毎年6月と12月の2回に分けてお知らせするものです。今回は、令和5年度上半期(令和5年4月から令和5年9月まで)の予算執行状況と、令和4年度の決算についてお知らせします。
柏市は、第五次総合計画の将来都市像である「未来へつづく先進住環境都市・柏~笑顔と元気が輪となり広がる交流拠点~」の実現に向け、「教育・子育て」、「健康・高齢者福祉」、「地域活性化」を中心に計画的な行財政運営を行っています。
今後とも、本市の行財政運営に一層の御理解と御協力を賜りますようお願いします。

令和5年度当初予算の概要

本市の財政は、長期化する原油価格・物価高騰の影響などにより、市税をはじめとした歳入の見通しは依然として不透明であり、歳出においては、社会保障関係経費の増加等はもとより、感染症対策や原油・物価高騰への対応のほか、時勢に応じた財政需要にも柔軟に対応する必要があることから、中長期的に厳しい状況が見込まれます。

不確実性が高まる社会情勢において、市民の命と暮らしを守り、将来にわたって持続可能な都市であり続けるためには、「柏市」の魅力や活力を向上させる施策を推進することが重要となります。

このため、令和5年度の予算編成にあたっては、取り組むべき課題の優先順位を厳格に見極め、歳出削減と歳入確保の両面から確固たる財政基盤を堅持しつつ、新たな時代に即した政策の実現に取り組むものとして、次の7分野に重点を置いて編成しました。

  1. 子育てしやすい“まち”柏の実現
  2. 誰もがいきいきと学べる環境の構築
  3. 健康寿命の延伸に向けた予防・健康づくり
  4. 交流人口の拡大に向けたまちの魅力の向上
  5. スタートアップ・創業支援による地域活力の向上
  6. カーボンニュートラルに向けた脱炭素地域づくり
  7. 自治体DXを加速させる体制づくり

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:財政部財政課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム