ここから本文です。
本市では、平成21年6月に都市計画マスタープランを策定し、まちづくりに関する様々な取組を進めてきました。
策定後約10年が経過し、人口減少・少子高齢化や産業構造の変化、財政のひっ迫などの社会経済情勢の変化に対応し、持続可能なまちづくりを推進するため、柏市立地適正化計画の策定とあわせ、この度、柏市都市計画マスタープランの改訂を行いました。
都市計画マスタープランは、都市計画法第18条の2第1項に基づく「市町村の都市計画に関する基本的な方針」として、市町村ごとに定める計画です。
本計画は、「柏都市計画 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」(千葉県策定)や、「柏市第五次総合計画」といった上位計画に即するとともに、本市における各種関連計画と整合・連携を図りながら策定しています。
なお、本計画の改訂と同時期に策定する「柏市立地適正化計画」は、本計画の一部とみなされ、住宅及び都市機能増進施設の立地の適正化を図るための実行計画として位置付けられます。
現在、本計画の一部改定作業を行っており、令和6年4月に公表する予定です。
一部改定にあたり、「柏市都市計画マスタープラン(案)」について、令和5年8月7日(月曜日)から令和5年9月7日(木曜日)まで、パブリックコメント(意見公募手続)を活用して意見を募集しました。
いただいたご意見の概要とそれに対する柏市の考え方を掲載しております。
柏市都市計画マスタープラン(案)のパブリックコメントの実施結果
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています