トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 関連情報 > キッズページ > 水道水をおいしく飲む方法

更新日令和5(2023)年11月8日

ページID36073

ここから本文です。

水道水をおいしく飲(の)む方法(ほうほう)

 水道水を安全(あんぜん)に飲むために、塩素(えんそ)で消毒(しょうどく)することが、法律(ほうりつ)で決(き)まっているんだよ。

 そのまま飲むと、塩素によるカルキ臭(しゅう)や味(あじ)が気(き)になる人もいるよね。

 人によってにおいや味の感(かん)じかたはちがうけど、おいしく飲める方法を紹介(しょうかい)するから、お家でためしてみてね!

冷蔵庫(れいぞうこ)や氷(こおり)で冷(ひ)やす

 冷やすだけで塩素のにおいが和(やわ)らいで、そのまま飲むよりおいしく感じるよ。

 冷蔵庫や氷で冷やしてから飲んでみてね。

沸(ふっ)とうさせる

 水道水をやかんや鍋(なべ)で沸とうさせてみてね。

 沸とうしてから弱火(よわび)で5分煮立(にた)てると、塩素がほとんどぬけるんだ。

 冷(さ)ましてから冷蔵庫や氷で冷やせば、ただ冷やした水よりも、もっとおいしく感じるよ。

 ※沸とうさせた水はおいしく飲むことができるけど、塩素がぬけて消毒効果(こうか)が低下(ていか)しているから、早(はや)めに飲みきってね!

レモン果汁(かじゅう)を入れる

 レモン果汁には、塩素を分解(ぶんかい)するビタミンCがふくまれているよ。

 コップ1杯の水道水に1~2滴(てき)入れるだけで、塩素のにおいを感じにくくなるんだ。

 レモン果汁は少しずつ入れて、好(す)きな味を見つけてみてね。

kashimizu

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局総務課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム