ホーム > 介護・福祉・障害者 > 障害者相談 > 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)

更新日2021年7月2日

ページID1420

 

ここから本文です。

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)

障害を理由とする差別の解消を目指す

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(以下、「障害者差別解消法」という。)が2016年4月1日に施行され現在に至ります。
この法律では、国・県・市などの行政機関や会社・お店などの民間事業者において、障害を理由とした差別をなくし、全ての人が障害の有無にかかわらず、お互いの人格と個性を尊重しながら共生できる社会をつくることとしています。

現在は、さまざまな心身の特性や考え方を持つ全ての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとって支え合う「心のバリアフリー」が推進されています。
柏市では、障害福祉像を「みんなでつくる みんなで暮らせるまち かしわ」を目指し、障害のある人もない人も、住み慣れた地域の中で、安心して、その人らしく自立して生活を営むことができるよう、様々な障害者健康福祉政策・事業に取り組んでいます。

職員対応要領について

障害者差別解消法第10条第1項に基づき、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する柏市職員対応要領」を策定しました。

この要領は、柏市職員が障害者差別解消法に基づき適切に対応するために、「不当な差別的取扱い」や「合理的配慮」の基本的な考え方や具体例、相談体制の整備などについて定めたものになります。

障害者差別解消支援地域協議会について

柏市では、障害者差別解消法第17条に基づき、障害を理由とする差別に関する相談や、そのような相談を踏まえた障害を理由とする差別を解消するための取組を効果的かつ円滑に行うため、「柏市障害者差別解消支援地域協議会」を設置し、関係機関の連携の強化、より良い改善策を検討しています。

地域協議会の概要

地域協議会の概要
附属機関等の名称 柏市障害者差別解消支援地域協議会
設置根拠 障害者差別解消法第17条
設置の目的

障害を理由とする差別に関する相談及び当該相談に係る事例を踏まえた障害を理由とする差別を解消するための取組を効果的かつ円滑に行うこと

設置年月日 平成28年6月29日
所管事項 障害者差別に関する相談等事例の共有及び協議 他
委員 17名(委員の氏名等は、委員名簿のとおりです。)
所管部署

柏市柏五丁目10番1号

柏市保健福祉部障害福祉課

電話番号 04-7167-1136

備考  

参考

障害者差別解消法の詳細につきましては、内閣府や千葉県のホームページをご覧ください。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1136

ファックス番号:04-7167-0294

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?