トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校施設 > 主な工事実績 > 大規模整備事業の工事実績

更新日令和5(2023)年12月4日

ページID23786

ここから本文です。

大規模整備事業の工事実績

小中学校の新設、増築や建替及び校舎の長寿命化改良工事等の大規模な整備の実績です
件名 事業概要 竣工時期 完成写真
田中北小学校移転整備事業

柏たなか駅周辺地域の児童数増加に対応するため、田中北小学校の移転先として新設小学校の整備を行いました。

令和4年度 田中北小正門(JPG:171KB)
田中小学校校舎建替事業

田中地区の児童数の増加による教室不足への対応及び築55年を超えた第一校舎の老朽化への対応として、第一校舎の建替えを行いました。

令和3年度 tanakadai1(JPG:44KB)
柏第三小学校校舎増築等事業

児童数の増加による教室不足及び築50年を超えた木造校舎(ことばの教室)の老朽化への対応として、増築校舎の整備を行いました。

令和3年度 sansho(JPG:48KB)
校舎長寿命化改良事業

学校施設の老朽化対策として、今後40年間使用できるように建物構造体におけるコンクリート中性化対策や、耐久性の高い材料や設備への改修を行いました。また、内部については全面的に改修を行い、学習環境・生活環境の向上をはかりました。

令和2年度以降 土小学校の完成写真(JPG:82KB)
柏の葉中学校整備事業

柏の葉キャンパス駅周辺を区域とする柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業の進捗により、これに伴う生徒数の増加に対応するため、新設中学校の整備を行いました。

平成29年度 柏の葉中学校の完成写真(JPG:110KB)
柏中学校屋内運動場整備事業

柏中学校整備基本計画(平成5年度)により、先行して校舎等の整備を行ってきましたが、屋内運動場の老朽化が進み、平成26年度に建替えを行いました。

平成26年度 柏中学校屋内運動場の完成写真(JPG:58KB)
柏の葉小学校整備事業

柏の葉キャンパス駅周辺を区域とする柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業の進捗により、これに伴う児童数の増加に対応するため、新設小学校の整備を行いました。

平成23年度

、他

柏の葉小学校の完成写真(JPG:85KB)
市立柏高校第二体育館整備事業

開校後、30年以上が経過した市立柏高等学校の施設は老朽化が進んでいるうえ、スポーツ科学科に対応できる施設も不足している状況であったため、魅力的で特色のある高等教育の教育環境の充実を図るため、第二体育館及び付属施設の整備を行いました。

平成23年度
市立柏高校第二体育館の完成写真
風早南部小学校移転整備事業

移転前の風早南部小学校は、海上自衛隊下総航空基地の航空機の飛行コース下に位置していたため、従来からその航空機による著しい音響を防止、軽減するための措置として、防音工事を行ってきました。しかし、この防音機能が低下していたため、この機能を復旧させることを目的として移転整備を行いました。

平成22年度 風早南部小学校移転後の完成写真(JPG:101KB)

お問い合わせ先

所属課室:教育総務部教育施設課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム