ホーム > 届出・証明 > マイナンバー(個人番号) > マイナポイント事業について

更新日2022年6月30日

ページID7076

 

ここから本文です。

マイナポイント事業について

マイナポイント第2弾(マイナンバー(個人番号)カードの健康保険証利用登録、公金受取口座登録に対してそれぞれ7,500円分)の15,000円分のポイント付与が,令和4年6月30日に開始されました。ポイントの取得方法等の最新情報は、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

令和2年9月より、民間キャッシュレス決済サービスにて買い物またはチャージをした方に対して「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化を図る施策が行われています。マイナポイントを利用するためには、マイナンバー(個人番号)カードを取得し、マイナポイントの予約及び申込をする必要があります。

令和4年1月1日よりマイナポイント第2弾が実施されています。詳しくはマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)でご確認ください。

マイナポイントとは?

マイナンバー(個人番号)カードを使って予約・申込を行い、自身の選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや買物をすると、そのサービスでご利用金額の25パーセント分(上限5,000円)のポイントが付与されるものです。
既にマイナンバー(個人番号)カードをお持ちで、マイナポイント第1弾で5,000円分のポイントを取得していない方は、第2弾期間中(令和4年1月1日から令和5年2月末まで)も取得可能です。

マイナポイント第2弾では上記に加え、マイナンバー(個人番号)カードの健康保険証利用登録、公金受取口座登録に対してそれぞれ7,500円分のポイントが付与されることが発表されました。これら15,000円分のポイントの付与については、令和4年6月30日に開始されました。また、ポイントの取得方法等の最新情報は、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

いずれのマイナポイントについても令和4年9月末までにマイナンバー(個人番号)カードを申請した方が対象となっており、令和5年2月末までに行った買い物やチャージ、登録がポイント付与の対象です。

詳細については、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にてご確認ください。

 

  • マイナポイント第2弾早見表
    取得条件 ポイント数 付与開始時期 付与終了時期
    キャッシュレス決済で買い物又はチャージ 5,000円分 令和4年1月1日 令和5年2月末
    健康保険証利用登録 7,500円分 令和4年6月30日 令和5年2月末
    公金受取口座登録 7,500円分 令和4年6月30日 令和5年2月末

マイナポイントを利用するための手順

1.マイナンバー(個人番号)カードを取得する

マイナンバーカードの取得については、「マイナンバー(個人番号)カードの取得の方法(個人番号カード交付申請)(別ウィンドウで開きます)」をご確認ください。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)・申込をする

  • マイキーIDとは?

マイナンバー(個人番号)カードのICチップを活用してウェブ上で作成するIDです。マイナポイントの予約やマイキープラットフォームの各種サービスを受ける際に、本人を認証するために必要となります。マイキーIDを取得することで、マイナポイントの予約が完了となります。(申込は別途必要です。)

ご自身で設定する場合

(補足)ご自身のスマートフォンやカードリーダーが対応しているか、マイナポイントの予約・申込方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にて事前にご確認ください。

  • iPhoneの場合 
  1. 「マイナポイント」アプリをダウンロードして起動します。
  2. 「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチ。
  3. 「次へ進む」をタッチ。
  4. 「読み取り開始」をタッチ。
  5. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力して「OK」をタッチ。
  6. マイナンバー(個人番号)カードをスマートフォンで読み取ります。
  7. 「発行」をタッチすると、予約が完了します。
    (申込をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は、ここでトップ画面に戻ってください。)
  8. 続けて申込を行う場合は「申込へ」をタッチします。
  9. 「決済サービス選択(条件入力)」画面で「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して「検索」をタッチ。
  10. 検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び「選択」をタッチ。
  11. 選択した決済サービスが表示されるので「次へ進む」をタッチ。
  12. 利用規約が表示されるので、決済事業者の規約を確認します。
  13. 内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
  14. 「申込へ進む」をタッチ。
  15. 「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」を入力し、「確認」をタッチ。
  16. 「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
  17. 「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。
  18. 「読み取り開始」をタッチ。
  19. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力してください。
  20. 「OK」をタッチしてください。
  21. マイナンバー(個人番号)カードをスマートフォンで読み取ります。
  22. 申込情報を確認し、申込完了です。
  • Androidの場合
  1. 「マイナポイント」アプリをダウンロードして起動します。
  2. 「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチ。
  3. 「次へ進む」をタッチ。
  4. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力して「OK」をタッチ。
  5. マイナンバー(個人番号)カードをスマートフォンで読み取ります。
  6. 「発行」をタッチすると、予約(マイキーIDの発行)」が完了します。
    (申込をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は、ここでトップ画面に戻ってください。)
  7. 続けて申込を行う場合は「申込へ」をタッチ。
  8. 決済サービス選択(条件入力)」画面で「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して「検索」をタッチ。
  9. 検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び「選択」をタッチ。
  10. 選択した決済サービスが表示されるので「次へ進む」をタッチ。
  11. 利用規約が表示されるので、決済事業者の規約を確認します。内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェックし「申込へ進む」をタッチ。
  12. 「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」に入力して「確認」をタッチ。
  13. 「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
  14. 「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。
  15. スマートフォンの下へマイナンバーカードをセットし、ICチップを読み取ります。
  16. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力して「OK」をタッチ。
  17. 申込情報を確認し、申込完了です。
  • パソコンの場合

※Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをご利用の場合は、拡張機能の追加が必要です。詳しくはMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeの拡張機能追加方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

  1. マイナポイント予約・申込サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にアクセスし、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック
  2. 対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取り、「マイナンバーカードでログイン」をクリック。
  3. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力して「OK」をクリック。
  4. 「発行」をクリックすると、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」は完了します。
    (申込をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は、ここでトップ画面に戻ってください。)
  5. 「申込へ」をクリックします。
  6. 決済サービス選択(条件入力)」画面で「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して「検索」をクリック。
  7. 検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び「選択」をクリック。
  8. 選択した決済サービスが表示されるので「次へ進む」をクリック。
  9. 利用規約が表示されますので、決済事業者の規約を確認します。
  10. 内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェックして「申込へ進む」をクリック。
  11. 「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」入力し、「確認」をクリック。
  12. 「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をクリック。
  13. 「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をクリック。
  14. 対応ICカードリーダライタにマイナンバー(個人番号)カードをセットして、カードを読み取ります。
  15. マイナンバー(個人番号)カード受取の際にご自身で設定した「利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)」を入力して「OK」をクリック。
  16. 申込情報を確認し、申込完了です。

市役所本庁舎で予約・申込する場合

受付場所

柏市役所本庁舎1階ロビー マイナポイント予約・申込会場

受付時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)
午前8時30分から午後4時30分まで

(補足)休日交付開催日におけるマイナポイントの予約・申込のお手続きにつきましては、密集を避けるため実施しておりません。

必要なもの
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)
  • マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段(例:決済に使用するカード、アプリ等)

(補足)各事業者により、事前登録が必要なものもあります。詳しくは対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

マイナポイント手続スポットで設定する場合

郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、約9万箇所に、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されています。

詳細は下記サイトをご確認ください。
マイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178
音声ガイダンスに従い、「5番」を選択してください。
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています