印鑑登録証明書のLINE申請
ご用意いただくもの
あらかじめ柏市公式LINEアカウントを友だち登録してください。
- スマートフォン
マイナンバーカードの電子署名の読取りに対応したスマートフォンが必要です。
- マイナンバーカード及びLINEPay
本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。
- クレジットカード又はLINEPay
交付手数料等の決済に利用します。(VISA、Mastercard、AMEX、JCB、Dinersに対応)
取得できる証明書と費用
印鑑登録証明書:1通300円
※代理による請求はできません。
※令和6年3月31日まで、返信の郵送料(普通郵便料金84円)は無料とします。
申請の流れ
申請の流れはこちらのページをご確認ください。
証明書の送付
- 証明書は、定形郵便物で郵送するため、折って、現在の住民票上の登録住所に送付します。
- 時間に余裕をもって申請してください。土日祝、年末年始は発行手続を行いません。お急ぎの場合は、コンビニ交付をご利用ください。
- 申請に不備、不明な点があった場合、柏市から電話によりお問い合せをする場合があります。電話によるお問い合わせができない場合は、LINEメッセージにより申請の意思確認等をご連絡します。
個人情報の取扱い
- 柏市は、住民票の写し等の申請における本人確認を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。その際、マイナンバーカードの券面事項入力アプリケーションに格納されたユーザ情報を読み取り、利用者等に提供します。
- 署名用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)を利用します。
- 柏市は、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)の規定に基づき、適切に収集、利用及び管理します。
- 柏市は、申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付および受理、証明書の送付に関する目的についてのみ利用します。
関連リンク