ホーム > 届出・証明 > パスポート > 取り扱い業務 > 記載事項変更申請

更新日2021年2月26日

ページID944

 

ここから本文です。

記載事項変更申請

有効期間中のパスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別、生年月日)に変更があった場合は、原則として新たなパスポートを申請していただく必要がありますが、現在お持ちのパスポートの有効期間満了日を同一とした「記載事項変更旅券」の申請をすることもできます。
(補足)本籍地の都道府県名に変更は無く、住所のみが変更になった場合は、手続きの必要はありません。

必要書類について

一般旅券発給申請書(記載事項変更用)(1通)

申請書は柏市パスポートセンターに設置しています。
また、平成30年10月1日よりダウンロード申請書の運用が開始されました。そちらも併せてご利用ください。

ダウンロード申請書ホームページ(外部サイトへリンク)

戸籍謄本または抄本(1通)

変更の内容を確認できるもので、発行日から6カ月以内のものをご用意ください。
(補足1)本籍のある市区町村の役所で入手できます。詳しくは本籍のある市区町村の役所にお問い合わせください。(補足2)本籍が柏市にあるかたは、柏市パスポートセンターでも取得できます。

写真(1枚)

縦45ミリメートル、横35ミリメートル、無帽、正面向き、背景がないもので6カ月以内に撮影したものをご用意ください。顔や頭の輪郭が隠れている場合、汚れやキズがある場合などはパスポートの写真として受け付けできません。
詳しくは、外務省のホームページ(外部サイトへリンク)にてご確認ください。
(補足1)申請書には貼らずにご持参ください。裏面に名前などを書かないでください。
(補足2)渡航先の出入国審査等において本人確認を行う際に、瞳の色は重要な識別ポイントになります。このため、パスポートの写真がカラーコンタクトレンズを装着したものである場合は、出入国審査等で疑義を持たれる可能性があり適当でないことから、撮り直しをお願いしています。

本人確認書類(有効なパスポート)

有効なパスポートは、申請するときに必ず提出してください。新しいパスポートをお渡しするのと同時に、失効したものとしてお返しします。

住民票(1通)

千葉県内に住民登録のある方は、住民基本台帳ネットワークシステムを利用することにより住民票の提出を省略できます。ただし、以下に当てはまる場合は住民票の提出が必要です。

  • 住基ネットの利用を希望されない場合
  • 居所申請をされる場合
  • 世帯主の印鑑証明書と実印を申請者の本人確認書類とする場合(世帯主と申請者の関係が分かる住民票の提出が必要です。)
  • 住民票を異動した当日の申請の場合で住基ネットによる確認ができない場合
    (補足)住民票を提出していただく場合は、マイナンバー(個人番号)の記載がない、発行日から6カ月以内のものをご用意ください。

写真の取り扱い・パスポートの受け取り・手数料について

「旅券(パスポート)の申請・交付についてのご案内」にてご確認ください。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部パスポートセンター

柏市柏1丁目1番11号 柏マルイ7階

電話番号:04-7167-9001

ファックス番号:04-7167-5001

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています