トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 救急・救命 > 救急処置・応急手当 > 応急手当を行った方へ感謝の意をカードで表す「バイスタンダーフォローアップ制度」が始まります

更新日令和5(2023)年10月26日

ページID192

ここから本文です。

応急手当を行った方へ感謝の意をカードで表す「バイスタンダーフォローアップ制度」が始まります

バイスタンダーフォローアップ制度(バイスタンダーサポートカード)について

救急隊が現場に到着するまでの間、バイスタンダー(救急現場に居合わせた方)が傷病者に対して応急手当を行うことは、とても重要です。

また、多くの人達にとって、応急手当を行うことは非日常の出来事であり、場合によっては大きなストレスを抱えてしまうことも考えられますが、救急隊は、傷病者の方をいち早く医療機関に搬送することから、バイスタンダーが応急手当をされていても、わずかな言葉でお礼を伝えるのが精いっぱいでした。

そこで消防局では、平成29年9月9日(救急の日)から、救急隊が救急現場に到着するまでの間、応急手当をしていただいたバイスタンダーの勇気ある行動に対して感謝の意を表すと共に、心や体に生じた不安や悩みを少しでもやわらげるために、相談窓口を記載した「バイスタンダーサポートカード」を救急現場でお渡しすることで、安心して応急手当ができるよう皆さんのサポートに努めます。

カード配付画像(JPG:70KB)
バイスタンダーサポートカードを配付

カードの配付対象者

  • 救急現場において、心肺蘇生法などの応急手当を行っていただいた方。
    (例)救急現場において、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用、大量出血時の止血などを行っていただいた方
  • 救急現場において、救急隊長等が必要と判断した方。
    (例)救急現場において、現場活動等に協力されたと救急隊長や消火隊長が判断した方

配付方法

救急現場で、救急隊長等が直接、バイスタンダーの方へお渡しします。

バイスタンダーサポートカード

バイスタンダーサポートカード表(JPG:43KB)
(表面)

バイスタンダーサポートカード裏(JPG:51KB)
(裏面)

配付後の対応(相談窓口)

バイスタンダーサポート制度の概要

  • バイスタンダーの方が、心や体に不安になることが生じた場合は、消防局救急課に御連絡ください。
  • 状況に応じて専門の相談窓口に御案内する場合もあります。
    消防局救急課
    電話番号04-7133-0118
    受付時間平日9時から17時
  • 傷病者の氏名、搬送先病院や予後等の個人情報については、お答えできませんので、御理解いただきますようお願いいたします。

 

関連リンク

バイスタンダー見舞金制度のお知らせ

お問い合わせ先

所属課室:消防局救急課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム