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更新日令和6(2024)年11月29日

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悪質な工事業者にご注意ください!

近年、給水管や下水管の新規引き込みや漏水箇所の修理の際、お客様と工事業者の間でトラブルとなる事例が報告されています。無認可の工事業者を利用したり、事前に内容を確認せず契約したりすると、思わぬ高額請求や施工不良といったトラブルに巻き込まれる可能性があります。

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工事業者を選ぶ際の注意点

以下のような給水管工事をする際は、上下水道局の認可を受けた指定給水装置工事事業者が、事前に上下水道局に工事の申込みを行う必要があります。

  • 給水管の新設(道路から新規で引き込む等)
  • 改造(宅内で給水管を増設・移設する等)
  • 修繕(老朽管の入れ替え等)
  • 撤去(給水管の撤去等)

同様に下水管の接続、修繕工事をする際にも、上下水道局の認可を受けた柏市排水設備指定工事店が、事前に上下水道局に工事の申込みを行う必要があります。

認可を受けた工事業者は、給水管については柏市指定給水装置工事事業者名簿で、下水管については柏市排水設備指定工事店名簿でご確認ください。

また、契約をする前に、現場を確認してもらい見積書や契約内容に納得した上で契約することが大切です。

工事の流れ

  1. 柏市指定給水装置工事事業者名簿柏市排水設備指定工事店名簿で工事業者を選定する。
    宅内での漏水の場合は、「漏水時の対応」をご参照ください
  2. 現地調査や見積書の作成を電話等で依頼する。
    現地調査や見積書の作成だけでも料金がかかる可能性があります
  3. 契約内容や金額を確認し、納得の上で契約する。
    納得できない場合は1~3を繰り返します
  4. 工事業者による工事申込み・施工を行う。
    工事申込みの際、お客様に自筆のサインや押印が必要になります

トラブル事例

給水管工事や下水管工事で工事業者とトラブルが発生した場合、

工事の手続きや施工に関しては柏市上下水道局修理相談センター(04-7163-3381)へご相談ください。
契約に関しては消費生活センター04-7164-4100)へご相談ください。

  • 漏水状況を見てもらっただけなのに、事前に伝えられていない調査費用を請求された。
  • 漏水修理を依頼したら、高額な部品を使い、依頼していない部分も修理された。
  • 工事申込みの自筆のサインを勝手に偽造され、不利な内容の工事申込みをされた。
  • 資格のない工事業者で、工事完了後に施工不良で水漏れが発生した。
  • 工事業者が上下水道局への工事申込みをせずに工事したため、給水停止となった。

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局給排水課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム