更新日令和5(2023)年3月3日

ページID6331

ここから本文です。

漏水時の対応

漏水(水もれ)や故障は、資源の浪費であり、お客様にとっても余計な料金が課せられたり、ご不便をお掛けすることなります。
まずは、次の方法で点検・確認し、対処してください。

漏水が疑わしい場合とは

  • 使用水量(検針水量)が、心当たりもなく大幅に増加したとき。
  • 敷地内の埋設付近の地盤がいつも湿気を帯びているとき。

漏水の有無を確認する方法について

  1. 屋外を含め全ての蛇口を閉める。
  2. 量水器(メーターボックス)内のメーターのふたを開ける。
  3. メーター内のパイロットを確認する(パイロットとは、メーター内にある小さな風車のような形状をしたもの)。
  4. パイロットが回転していれば、漏水があります(回転していなければ、漏水していません)。

蛇口からの水漏れ(蛇口を閉めても水が完全に止まらないとき)

レバー式の蛇口は、専門業者への依頼をお勧めします。レバー式以外のコマやパッキンの破損・老朽の場合は、工具と交換部品があれば、お客様でも修理可能です。

  1. 止水栓(水道メータ内の元栓)を閉める。
  2. 点検したい蛇口を開いて、管内の水を出し切る。
  3. 取り外したコマ・パッキンを交換する(部品の入手先は、専門店かホームセンター等)。
  4. 部品を交換し、外した蛇口を元に戻す。
  5. 止水栓を開け、正常に戻ったかを確認する。

上記1から5を試しても完全に止まらない場合は、柏市管工事協同組合(外部サイトへリンク)もしくは柏市指定給水装置工事業者へご連絡ください。宅内(敷地内)の漏水の調査費、工事費は、お客様のご負担となります。

(補足)夜間や休日につきましては、柏市上下水道局料金センター(電話04-7166-2191(音声案内))までご連絡ください。

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局給排水課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム