トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 計画・取り組み > くらし > 平和事業 > ウクライナからの避難民の受け入れ

更新日令和5(2023)年6月28日

ページID28716

ここから本文です。

ウクライナからの避難民の受け入れ

ロシアの侵攻によるウクライナ避難民を人道的見地から支援するため、市では市内在住のウクライナの方のご家族を受け入れ、安心して生活いただけるよう必要な支援を行っています。

令和5年6月26日現在、4世帯6人の避難民が市内におられ、就労や日本語教室など様々なサポートをしています。令和4年7月には、妊婦で避難された方が無事に女の子を出産しました。

赤ちゃんbogudana.jpg

1.ウクライナ緊急支援寄付金(ふるさと納税)募金にご協力を

柏市に避難してきた方の生活支援金等に充てる寄付金(ふるさと納税)及びウクライナや避難民を受け入れる周辺国での救援活動を支援するための寄付を募っています。ご協力をお願いします。市内でも募金箱を設置していますので、ご協力をお願いします。

柏市の避難民のため

  • 柏市のふるさと納税で「ウクライナ緊急支援寄付金」

ふるさとチョイス(ウクライナ緊急支援寄付金)(外部サイトへリンク)

  • 柏市国際交流センターウクライナ募金(箱)

場所:国際交流センター窓口(パレット柏)

開設時間:午前8時30分から午後5時15分

(補足事項)日曜日、祝日、年末年始を除く

日本赤十字社を通じて現地での人道支援のため

2.相談窓口の設置

下記の窓口で避難に関する相談を受け付けております。

柏市企画部共生・交流推進センター

  • 場所:柏市柏5-10-1(本庁舎3階)
  • 電話:04-7167-0941

3.住居の支援

市営住宅を当面の住居としてご用意します。また民間企業等の協力を得ながら避難された方の住居を確保していきます。

4.生活支援について

日本財団等の生活支援金が決定されるまでの間、市では当面の生活支援金の支給を行います。

その他、特定活動(1年)のビザが発給された場合の国民健康保険証の発行、保育・教育支援、子育て支援、医療健康支援、就労支援などを行っていきます。

5.ウクライナ語を話せるボランティアの募集

ウクライナ語(またはロシア語)を話せるボランティアを募集しています。

詳細については、柏市国際交流センター(外部サイトへリンク)までお問い合わせください。

柏市国際交流センター

6.避難された方に登録カードを作成いたします

7.企業・団体等による支援

その他、多くの皆様から支援いただいています。

市民のみなさまへお願い

市内に在住されているロシア国籍の皆様を含め、今回の軍事侵攻に関して差別や偏見の対象になることは、あってはならないことです。

相手を尊重し、誰もが安心して暮らすことができるまちづくりにご協力をお願いいたします。

ウクライナ支援関連情報

お問い合わせ先

所属課室:企画部共生・交流推進センター

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム