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更新日2021年11月18日

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算数科授業力向上事業

事業の趣旨

  1. 算数科におけるつまずき解消を目指した指導方法の改善に取り組むことにより、児童の学ぶ意欲の向上を図ります。
  2. 校内研究を活性化し、子供の実態に即した授業改善サイクル『R(子供の実態把握)-PDCAサイクル』を確立し、児童の学ぶ意欲の向上を図ります。
  3. 実践校で効果をあげた算数科の授業改善モデルを、市内小中学校に普及することにより、柏市全体の授業力向上を目指します。

教育委員会の支援内容

  1. 算数支援教員の週5日配置(主に2・3・4年生)による算数科の授業補助及び授業づくり支援
  2. 担当指導主事の週1回訪問による算数科の授業づくり支援
  3. 柏市学力・学習状況調査結果の詳細な分析の提供

第1期

実践校

選定方法

本事業に賛同し参加を希望した学校に対し、聞き取り調査を実施。その上で、教育委員会内で関係資料等を参考に協議し、実践校を決定した。

実践校

柏第三小学校、旭小学校、酒井根西小学校、逆井小学校、旭東小学校、花野井小学校、風早南部小学校、風早北部小学校、手賀東小学校

実施期間

平成30年度~令和2年度

報告書

第2期

実践校

選定方法

第2学年~4学年のクラス総数が9クラス以内、並びに、令和3年度から2年間算数科を校内研究とすることを条件に参加校を募集。教育委員会内に設置した選考委員会において審査を行い、実践校を決定した。

実践校

柏第二小学校、土南部小学校、藤心小学校、逆井小学校、酒井根東小学校、風早南部小学校、大津ケ丘第一小学校、大津ケ丘第二小学校

実施期間

令和3年度~令和4年度(予定)

お問い合わせ先

所属課室:学校教育部教育研究所

柏市大島田48番地1(沼南庁舎4階)

電話番号:04-7191-7387

ファックス番号:04-7191-7380

お問い合わせフォーム

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