トップ > 市政情報 > 教育委員会 > 教育委員会議 > 教育委員会議の会議録 > 令和4年分 > 柏市教育委員会令和4年第5回定例会会議録

更新日令和4(2022)年7月8日

ページID30054

ここから本文です。

柏市教育委員会令和4年第5回定例会会議録

1.日時

令和4年5月26日(木曜日)

  • 開会 午後1時30分
  • 閉会 午後1時49分

2.場所

沼南庁舎501会議室(沼南庁舎5階)

3.出席した教育長及び委員

教育長 田牧 徹

教育長職務代理者 牧田 謙太郎

委員 森 秀夫

委員 氏田 青津子

4.教育長及び委員並びに傍聴人以外の出席者

生涯学習部

生涯学習部長 宮島 浩二

教育総務課長 新井 賢蔵

生涯学習課長 沖本 雅樹

中央公民館長 相川 章代

学校教育部

学校教育部長 三浦 邦彦

学校教育部理事 原田 明廣

学校財務室長 染谷 由恵

教職員課長 福島 紀和

教育施設課長 古谷 正人

学校保健課統括リーダー 近藤 裕人

学校給食センター副主幹 小林 一紀

指導課長 並木 孝樹

事務局

教育総務課統括リーダー 浦上 義史

教育総務課副主幹 佐藤 香

教育総務課副主幹 澤畑 光伸

教育総務課主査 風間 翼

5.傍聴に関する説明

田牧教育長

傍聴の確認を行います。地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項の規定により、会議は原則公開となっております。
本日は、傍聴希望者が1人いらっしゃいますので、柏市教育委員会会議傍聴規則第1条の2第2項の規定に基づき報告いたします。なお、傍聴の方は、受付時に御確認いただいた傍聴要領に従いまして、傍聴してくださるようお願いいたします。

6.開会宣言

田牧教育長

ただいまから、教育委員会令和4年第5回定例会を開会いたします。

7.前回会議録の承認

令和4年第4回定例会会議録について全委員異議なく承認した。

8.教育長報告

報告

学校教育部長

教育長報告は、1件でございます。
アの「令和5年度使用教科書の採択について」を、指導課長から御報告申し上げます。

指導課長 

今年度の教科書採択について御説明いたします。
教科書採択に当たっては、教科用図書東葛飾東部採択地区協議会規約に基づき、東部採択地区協議会を設置し、協議を経て、柏市教育委員会が採択しております。
また、特別支援学級等で使用する学校教育法附則第9条の規定による教科用図書につきましては、毎年異なる図書を採択することができるため、今年度新たに出されました、新規本の採択を中心に行う予定でございます。
小学校用教科書については、令和4年度においては、基本的に令和3年度と同一の教科書を採択しなければならないこととなっております。
中学校用教科書について、令和4年度においては、基本的に令和3年度と同一の教科書を採択しなければならないこととなっております。
なお、教科書の採択のスケジュールにつきましては、文部科学省が示す教科書検定と採択の周期に従ったものであることを申し添えさせていただきます。
次に、教科書展示会についてです。
教科書の展示会は、学校の教職員や市民などの調査研究のため、毎年6月から7月の間の一定期間実施するものでございます。柏市では、教科書センター自体は沼南庁舎内にございますが、この時期の教科書展示会は、より市の中心部にございます柏市立図書館で実施しております。今年度は6月17日金曜日から7月2日土曜日の月曜日を除く14日間について、9時半から17時の間に開催いたします。
展示の中心となりますのは、令和4年度使用となります特別支援学級で使用できる書籍です。これ以外にも、現在柏市で使用している教科書を中心に、ほかの教科書会社の教科書なども展示してございます。なお、県内全地区のこの展示会の予定につきましては、後日送らせていただきます資料をご参照ください。

学校教育部長

教育長報告は、以上でございます。

質疑等

田牧教育長

ただいまの報告について、御質問がありましたらお願いいたします。

森委員

1点質問させていただきます。
教科書採択においては、厳正に行われていると信じますけれども、昨年11月頃でしょうか。教科書会社の東京書籍が、小中高校の元校長らに教科書に関わる情報提供を依頼した疑いがあると発表されてから、半年近くが過ぎました。しかしながら、その際に15万円の謝礼が支払われていたという問題に十分な説明がなされていないまま来ているようです。
この問題に関しては、柏市教はどのような対応をされているのか。例えば、元校長等に本件について調査を行ったのかなどの対応についてお伺いしたいと思います。

指導課長

この問題に関しまして、国や県からの調査依頼等は来ておりませんので、柏市教育委員会としても調査等はしておりません。
なお、東葛地区の教科書採択に係る東部採択地区協議会については非公開で行われており、調査委員等は教科書編集に関係した者は関われないということにはなっております。

森委員

いずれにしましても、このような問題が起きているということは事実でございますので、厳正に受け止めていただいて、慎重な対応をしていただければと思います。

田牧教育長

それでは、これで教育長報告を終わります。

9.議事

田牧教育長

本日は、6件の議案審議を予定しておりますが、このうち、議案第4号及び第6号の2議案は、いずれも市議会令和4年第2回定例会に関わる議案です。
現在、市議会に提出する議案の作成段階にあるため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書の規定に基づき非公開で審議したいと思いますが、いかがでしょうか。

 

(全委員、了承)

 

それでは、議案第4号及び第6号は、本日の日程の最後に非公開で審議いたします。

議案第1号 柏市社会教育委員の委嘱について

説明

生涯学習部長

議案第1号は、柏市社会教育委員の委嘱についてでございます。柏市社会教育委員に欠員が生じたため、後任者として新たに委員を委嘱しようとするものでございます。

議案の詳細につきましては、生涯学習課長から御説明申し上げます。

生涯学習課長 

柏市社会教育委員は、社会教育法及び柏市社会教育委員条例に基づく委員です。
社会教育委員は、社会教育に関し、教育委員会に助言をするため、社会教育に関する諸計画を立案すること、定時又は臨時に会議を開き、教育委員会の諮問に対して意見を述べること、そのために必要な研究調査を行うことなどがその主な職務とされています。
委員の数は15人以内で、学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う者、学識経験のある者及びその他教育委員会が必要と認める者の中から、教育委員会が委嘱をすることになっています。
委嘱する委員は、社会教育関係者2名となります。社会教育関係者の内容として、風戸氏はさわやか県民プラザ所長の立場から、また、鴇田氏は柏市PTA連絡協議会長の立場から委嘱をするものです。
いずれも、同職であった前任者の後継者を選任しております。
また、任期につきましては、前任者の残任期間で、令和4年6月1日から令和5年5月31日までとなります。
以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

なし

採決結果

全員賛成可決

議案第2号 柏市公民館運営審議会委員の委嘱について

説明

生涯学習部長

議案第2号は、柏市公民館運営審議会委員の委嘱についてでございます。柏市公民館運営審議会委員に欠員が生じたため、後任者として新たに委員を委嘱しようとするものでございます。
議案の詳細につきましては、中央公民館長から御説明申し上げます。

中央公民館長

柏市公民館運営審議会は、社会教育法及び柏市公民館条例に基づく附属機関で、館長の諮問に応じ、公民館の各種の事業の企画実施につき調査審議をする機関となっております。
委員の数は15人以内で、学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う者、学識経験のある者及びその他教育委員会が必要と認める者の中から、教育委員会が委嘱することとされています。
今回、補欠委員として委嘱する委員は、社会教育関係者です。この度委嘱しようとする柏市PTA連絡協議会長の鴇田和之様は、前PTA連絡協議会長が退任することから、委員を委嘱するものです。
任期は前任者の残任期間で、令和4年6月1日から令和5年5月31日までとなっております。
以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

なし

採決結果

全員賛成可決

議案第3号 令和5年度柏市立高等学校第1年次入学者選抜要項の制定について

説明

学校教育部長

議案第3号は、柏市立高等学校管理規則第22条の規定に基づき、令和5年度柏市立高等学校第1年次入学者選抜要項を制定したいので提案するものでございます。
詳細につきましては、教職員課長から御説明申し上げます。

教職員課長

例年、市立高校の入学者選抜要項は県の入学者選抜要項を準用しております。令和3年度の入学者選抜においては、選抜が一本化され、また、英語の検査時間が60分になるなど、実施方法にいくつか大きな変更がありましたが、今回は大きな変更はございません。
そのため、来年度の選抜要項は、前回とほぼ同様に実施したいという提案となります。
なお、前回との変更点は、実施に関して1か所のみで、スポーツ科学科の学校設定検査について、従来は面接と適性検査を実施していたところですが、面接を中止し、適性検査のみを実施するという点でございます。
面接では、受験生の意欲は志願動機などを確認しておりますが、スポーツ科学科では、もともと適性検査等を行っており、そのときの様子から意欲等は確認できるので、総時間短縮の観点からも行わないことにしたものです。なお、普通科では面接を引き続き行います
以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

なし

採決結果

全員賛成可決

議案第5号 教育財産の用途廃止について

説明

学校教育部理事

議案第5号は、教育財産の用途廃止に関する議案でございます。これは、田中小学校の工作物及び建物を撤去するため、用途廃止をしようとするものでございます。
詳細につきましては、教育施設課長から御説明申し上げます。

教育施設課長

今回は、田中小学校の受水槽、消火水槽及び渡り廊下について用途廃止を行います。
用途廃止の時期は、令和4年7月になります。
田中小学校におきましては、昨年度に第一校舎の建築工事が完了しまして、今年度から残りの校舎の長寿命化改良工事を実施いたします。受水槽、消化水槽及び渡り廊下については、建築工事において、新設したものは既に供用を開始されており、既設のものについては不要となったことから、今年度の長寿命化改良工事に合わせて解体撤去するものでございます。
以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

なし

採決結果

全員賛成可決

10.協議

次回教育委員会定例会の開催日程について

次回定例会予定

教育委員会令和4年第6回定例会

日時:令和4年6月30日木曜日

開会:午後2時00分

場所:沼南庁舎501会議室

11.その他

月間行事予定

田牧教育長

続いて、来月の行事予定については、両部とも紹介行事なしでよろしいでしょうか。

生涯学習部長

はい。

学校教育部長

はい。

田牧教育長

そのほかに何かございますか。よろしいでしょうか。

12.閉会宣言

田牧教育長

それでは、以上をもちまして、議案第4号及び第6号の審議を除く日程を終了いたします。
一旦閉会とします。

お問い合わせ先

所属課室:教育総務部教育総務課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム