更新日2021年2月26日

ページID7096

 

ここから本文です。

介護保険料の納め方

お知らせ

普通徴収「令和2年度介護保険料納入通知書」の発送について

例年、6月に発送しております普通徴収「介護保険料納入通知書」は、令和2年6月15日(月曜日)に発送いたしました。

特別徴収「令和2年度介護保険料額決定通知書」の発送について

特別徴収「介護保険料額決定通知書」は、令和2年6月22日(月曜日)に発送いたしました。

65歳以上のかたの納付方法

年金が年間18万円以上のかた(特別徴収)

老齢・退職年金を年間で18万円以上受けているかた(老齢福祉年金のみの受給者を除く)は、年金から保険料が控除されます。

ただし、年度途中で65歳になられたかたや転入されたかたは、一定期間納入通知書か口座振替で納めていただきます。

年金が年間18万円未満のかた(普通徴収)

納入通知書や口座振替で、金融機関などで納めていただきます。

メモ

年度の途中で特別徴収が開始となる場合や、所得更正などにより介護保険料が変更になった場合は、「特別徴収」と「普通徴収」の両方で納めます。

40歳から64歳までのかたの納付方法

加入されている医療保険の保険料の中に介護分として介護保険料は含まれています。医療保険の保険料をお支払いいただくことで、介護保険料も納めたことになります。

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部高齢者支援課 資格保険料担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1022

ファックス番号:04-7167-1282

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?