トップ > 市政情報 > 市の情報 > 附属機関等(概要・会議) > 附属機関等の会議録・開催状況 > 社会基盤・産業 > 柏市交通政策審議会地域公共交通部会会議録 > 令和7年度第1回柏市交通政策審議会地域公共交通部会会議録
更新日令和7(2025)年11月20日
ページID44047
ここから本文です。
令和7年度第1回柏市交通政策審議会地域公共交通部会会議録
1 開催日時
令和7年10月29日(水曜日)午前10時00分から午前11時00分
2 場所
上下水道局庁舎 4階 401、402号室
3 出席者
委員(出席15名)
- 会場出席者
藤井委員、蒲澤委員、吉﨑委員、福本委員、松丸委員、福浪委員、河野委員、山野辺委員、助川委員、和田委員、内山委員、永倉委員、内田委員 - WEB出席者
伊東委員、太田委員 - 欠席者
永田委員、阿部委員、秋谷委員、松本委員
事務局
原土木部交通政策課課長他6名
4 傍聴者数
1名
5 正・副部会長の選出
伊東委員より正・副会長の提案があり、部会長を藤井委員、副部会長を内田委員とすることで承認された。
6 議題
- 柏市地域公共交通計画の進捗報告(令和6年度実績)について
- ワニバース(南部ルート)の一部変更について
7 議事要旨
柏市地域公共交通計画の進捗報告(令和6年度実績)について
資料4に基づき、事務局より報告を行った。
主な質疑は以下のとおり
【福浪委員】
資料4の中で、施策F「運転士確保への取組」として運転士募集説明会を行った中で、3名の就労実績があったということだが、バス、タクシー事業者それぞれ何名ずつか教えていただきたい。
また、施策I「ユニバーサル社会に対応した交通環境の構築」の中で、ユニバーサルデザインタクシー導入補助金を開始したとあるが、活用実績等があれば具体的な数値を教えていただきたい。
【事務局】
まず、運転士募集説明会においては、就労3名の内訳はバス事業者が1名、タクシー事業者が2名である。
2点目のユニバーサルデザインタクシー導入補助金の実績においては、市内タクシー事業者に対して、10台分の車両を対象とし、1台あたり40万円の補助を行い、合計400万円の支出を行っている※。
※ 訂正事項
該当車両の内、1台のみ補助額は194,000円のため、合計支出額は3,794,000円
ワニバース(南部ルート)の一部変更について
資料5に基づき、事務局より説明を行い、承認された。
主な質疑は以下のとおり
【松丸委員】
資料5の課題2.福祉車両(車いす対応者)の運用について、2019年4月から車いすの利用実績がないとあるが、通常車両においても、介助があれば大抵の利用者も乗車できると思うが、そのような利用者の把握はできているのか。
【事務局】
そのような利用者を含めて車いすでの利用実績はないと運行事業者より伺っている。
【松丸委員】
そのような利用者がいないということは、障害を持っているかたは、このバスは利用できないと認識されていると考えられる。そのため、そのようなかたも乗車できるといったPR活動を行っていただけたらと思う。
【事務局】
ご指摘いただいたことについては、PRが足りなかったと感じている。今回の見直しに合わせて、周知等を徹底していき、車いすのかたも利用しやすい環境整備を行っていく。
関連ファイル
お問い合わせ先