更新日令和4(2022)年10月5日

ページID683

ここから本文です。

協力会員の声<かしわファミリー・サポート・センター>

かしわファミリー・サポート・センター(通称:ファミサポ)の協力会員または両方会員として、地域の子育ての援助を行いたいかたを募集しています。詳しくは、「協力会員・両方会員募集中<かしわファミリー・サポート・センター>」をご覧ください。

協力会員・両方会員の声を集めました

ファミサポの援助活動には様々なかたちがあります。実際に援助活動をしている協力会員・両方会員のお声を紹介します。

小学校3年生のお子さんをお持ちの両方会員Aさん

両方会員Aさん
援助対象 小学校1年生の女の子
援助回数 週4日
援助内容 こどもルーム(学童保育)へのお迎えと自宅での預かり

両方会員Aさんの声
午後7時頃にこどもルームへお迎えに行き、自宅では我が子と一緒に夕食を食べます。
我が子と年齢が近いのでよくお話をしていて、食事がなかなか進まないくらい盛り上がっています。利用会員のお父さんが午後8時頃にお迎えにくるまで楽しく遊んでいます。

一人っ子の娘さんをお持ちの協力会員Bさん

協力会員Bさん
援助対象 2歳の女の子
援助回数 週1回
援助内容 保育園へのお迎えと自宅での預かり

協力会員Bさんの声
午後5時頃に保育園にお迎えに行き、その後自宅で預かりました。
娘は一人っ子なので、妹ができたようで嬉しそうでした。
援助は利用会員のママの出産後1ヶ月程で終了してしまったので、娘は寂しそうにしていました。

受験を控えたお子さんをお持ちの協力会員Cさん

(JPG:33KB)(JPG:32KB)

協力会員Cさん
援助対象 小学校2年生の男の子
援助回数 週1回
援助内容 習い事への送り迎え

協力会員Cさんの声
息子が受験を控えているため、自宅での預かりはお断りしていましたが、夕方は時間が空いているので、送迎の援助は引き受けました。
短時間で終わるので今の私にはちょうど良い援助になっています。
息子の受験が終わったら、また自宅での預かりも再開したいと思っています。

平日はフルタイムで働いていらっしゃる協力会員Dさん

(JPG:17KB)

協力会員Dさん
援助対象 5歳の男の子と3歳の女の子
援助回数 月1~2回(休日限定)
援助内容 自宅での預かり

協力会員Dさんの声
平日はフルタイムで働いているので、休日限定で援助をしたいとセンターにお願いしています。利用会員のパパとママがどちらも日曜日にお仕事があるときに、午前10時から午後4時まで預かっています。日曜日は保育園がお休みで預け先がなくて困っているようですので、そんなパパ・ママのお役に立てたらと思っています。

パートをしている協力会員Eさん

(JPG:57KB)

協力会員Eさん
援助対象 5歳の男の子
援助回数 月1回
援助内容 幼稚園バスへのお迎えと自宅での預かり

協力会員Eさんの声
午後2時にバス停にお迎えに行き、お天気が良いときは公園で遊んでから自宅に帰ります。
家の中ではおやつを食べたりテレビを見たりとゆっくり過ごし、午後5時にお母さんが迎えに来ます。毎日パートをしていますが、午後1時までなのでこの時間の援助を引き受けることができました。

夫婦で援助している協力会員Fさん

夫婦(JPG:15KB)

協力会員Fさん
援助対象 4歳の女の子
援助回数 週2,3回
援助内容 自宅での預かりと保育園への送り

協力会員Fさんの声
午前6時30分に利用会員のお母さんと一緒に我が家へやってきます。
一緒に朝食を食べ、おもちゃで遊んだあと、午前7時30分に保育園へ送ります。
短時間の援助ですが主人ともすっかり仲良くなり、夫婦で楽しく援助しています。
ファミサポが夫婦円満の秘訣です。

最近定年退職をした協力会員Gさん

おばあさん(JPG:15KB)

協力会員Gさん
援助対象 6ヶ月の女の子
援助回数 1回
援助内容 自宅での預かり

協力会員Gさんの声
お母さんが美容院に行きたいとのことで、午前中2時間のお預かりをしました。
ミルクをあげたり、オムツを替えたりと子育てしていた頃のことを思い出し、6ヶ月の赤ちゃんは本当にかわいくて癒されました。
お迎えにきたお母さんは「久しぶりにゆっくり美容院に行けました!」と嬉しそうで、その笑顔を見て私も嬉しくなりました。

関連ページ

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム