ホーム > 広報・広聴 > 公益通報

更新日2021年2月26日

ページID24361

 

ここから本文です。

公益通報

公益通報とは

労働者が、労務提供先の不正行為を、不正の目的でなく一定の通報先に通報することを言います。

(補足)労務提供先とは

雇用元(勤務先)で働いている場合 「雇用元(勤務先)の事業者」

派遣労働者として派遣先で働いている場合 「派遣先の事業者」

雇用元の事業者と取引先の事業者の請負契約等に基づいて当該取引先で働いている場合 「取引先の事業者」

公益通報者保護制度について

国民生活の安全・安心を脅かすような事業者の不祥事が相次ぎ、その事実が明らかになるきっかけとなったのが事業者内部の労働者からの通報(いわゆる内部告発)であったことから、通報した労働者が事業者から不当な扱いを受けることのないよう公益通報者保護法が制定され、平成18年4月1日から施行されています。

市では、同法に基づき、労働者からの通報を受け付ける窓口を設置しています。通報が受理された場合、通報に関する秘密は保持され、通報者の個人情報は保護されます。

公益通報の対象

国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法律として政令で定められたものが対象となります。

公益通報者保護法において通報の対象となる法律について(外部サイトへリンク)

公益通報の通報先

1.事業者内部

勤務先の事業者又は事業者があらかじめ定めた窓口

2.行政機関

国・県・市など、通報対象事実について処分又は勧告等をする権限を有する機関

3.その他事業者外部

報道機関、消費者団体、労働組合など、通報対象事実の発生又はこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者

柏市の公益通報窓口

行政機関への通報のうち、柏市が処分又は勧告等を行う権限を有するものについては、柏市が通報窓口となります。

(上記の2.行政機関)

通報窓口 地域づくり推進部広報広聴課

通報手段 書面、電子メール、ファクス等

参考

公益通報について詳しいことは、消費者庁のウェブサイトを御覧ください。

公益通報者保護制度|消費者庁(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?