トップ > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション(魅力発信) > ブランドスローガン「つづくを、つなぐ。」
更新日令和7(2025)年1月29日
ページID34659
ここから本文です。
ブランドスローガン「つづくを、つなぐ。」
プロモーション動画
ブランドスローガン『つづくを、つなぐ。』を掲げます
柏市は「つづくを、つなぐ。」という合言葉を掲げて、次世代へ、未来へ、“つづく”まちづくりに取り組みます。
ブランドロゴマーク
柏市には、柏駅周辺など賑わいと活気のある中央部、先進技術の研究開発を行い公民学が連携してまちづくりを進める北部、豊かな自然が残る手賀沼や良質な住居エリアが広がる東部や南部など、エリアごとの特色ある価値が存在しています。
これらの柏市の価値とブランディングオリジナルモチーフである「柏の木」を象徴化し、人の体温を感じるような暖かく揺らぎのある色彩を用いて表現しました。
柏市民や市内事業者の方々など、幅広く皆さんにブランドロゴマークをご利用いただきたいため、
\一般用のブランドロゴマークをご用意しました!/
一般用は、一目で柏市のブランドロゴマークと判断できるよう、「柏」を追加しています。
ブランドロゴマークの利用には広報広聴課への申請が必要です。
下記マニュアルと要綱を必ずご確認の上、日程に余裕を持ってご申請ください。
▽申請はこちらの申請フォームからお願いします。
柏市ブランドロゴマーク使用承認申請フォーム(外部サイトへリンク)
柏市地域ブランディングのオリジナルモチーフ
柏市ならではの価値や魅力を表すシンボルを「柏の木」としました。
柏は新しい葉が芽吹くまで今の葉が落ちないということから、「世代を繋いでいく」、「途切れることなく結ばれていく」という、縁起の良い木とされています。
その特徴が柏市の目指す『選ばれ続けるまち』とも符合することから、柏の木をオリジナルモチーフとしました。
柏市が地域ブランディングを始める理由
日本の抱える人口減少や少子高齢化などが住民生活、地域経済、行財政に与える影響に懸念を抱くのは、柏市も例外ではありません。
そのような社会にあっても、地域の活力を維持していく必要があります。
そのためにも、「柏市が選ばれ続ける」ことが大切であり、柏市に住み続けたい人、来訪したい人、働き
たい人、学びたい人、または、一緒にまちづくりをしたいと思うような人々を増やしていくことが重要
となります。
「住み続けたくなる、魅力的なまち・柏」というマインドを
市民を中心にした幅広いステークホルダー※に形成していかなければなりません。
(※ステークホルダー:市民、職員、取引先、事業者、学生、地域に様々な目的で来訪する人(働く、遊ぶ、学ぶ)など、柏市と関わるすべての人たち。)
市民を中心としたステークホルダーに対して「住み続けたくなる、魅力的なまち・柏」というマインド
を形成するためには、柏市の特徴を理解し、それに見合った取り組みを行っていくことが重要です。
そして、資産や施策を整理、可視化し、魅力的に伝えていくことが必要です。
柏市の持つ価値がステークホルダーに伝わることで、柏市に対する好感や共感、共鳴を呼び伝播していく。
それによって、柏市に対する長期的な絆を醸成し、柏市のファンを増やしていく。
そのために必要な取り組みが、「地域ブランディング」です。
柏市ならではの価値を施策や市民サービスと連動して伝えることで、
長期的な絆づくり・ファンづくりを目指します。
お問い合わせ先