更新日令和3(2021)年2月26日

ページID600

ここから本文です。

進学にかかる教育費の情報提供

このページは、高等学校や大学などへ進学する場合の奨学金や貸付制度の情報提供をしているページです。
このページに載っていない制度や学校独自の制度などもありますので、進学する(在学中)の学校にもお問い合わせください。
また、所得制限など家庭の状況によってはご利用いただけない制度があります。

よくある問い合わせ

(項目をタッチすると、その項目までジャンプします)

入学金や授業料の助成はありますか?

まずは進学先(在学中)の高等学校等へお問い合わせください。
また、所得などによって利用できない場合があります。ご留意ください。

中学校を卒業されるかた(卒業されたかた)

高等学校等を卒業されるかた(卒業されたかた)

まずは、こちら(高等教育への進学支援 学びたい気持ちを応援します!)をご確認ください。

奨学金とはお金を借りるということですか?

奨学金は学業や学術研究を奨励するお金の総称です。
奨学金の種類は大きく分けて「給付型」と「貸与型」があります。給付型と異なり、貸与型の場合は借りた金額の返還が必要です。
ご利用される奨学金は、給付されるものか、貸与されるものか、事前にご確認ください。

奨学金や貸付を利用する場合の留意事項はありますか?

ご利用になる奨学金や貸付制度によって、お申し込み方法などは異なります。制度を比較・検討される際は次のことにご留意ください。
また、お申し込みなどをされる前に「学校に通うかた・保護者・保証人」の、みんなで良く話し合いましょう

  1. その奨学金や貸付の対象者か(所得制限があるかなど)
  2. 保証人の有無
  3. その奨学金や貸付制度において、借りるのは誰で返すのは誰か
  4. 給付型か貸与型か
  5. 無利子か有利子か(有利子の場合は利率など)
  6. 必要な金額と利用可能額(施設整備費等は借りられない場合もあります)
  7. 申請から交付までの期間および交付回数(修学する年の4月から毎月定額交付など)
  8. 学校に支払いをする期限と交付のタイミング(学校は令和2年2月支払い期限、交付は令和2年4月からなど)
  9. お申し込み期間とお申し込み受付場所
  10. 提出書類(用意する書類の発行にお時間を要する場合があります)
  11. 返還期間と返還金額および返還方法
    (重要)無理なく返還できるか必ず確認しましょう。

どのような奨学金や貸付がありますか?

詳しくはリンク先のページをご確認ください。
また、この一覧に載っていない制度や学校独自の制度などもありますので、進学先の学校や在学中の学校にもお問い合わせください。

公的機関の奨学金や貸付

その他の機関の奨学金や貸付

情報が寄せられしだい随時更新します。
お申し込み要件や方法など、詳しくはリンク先にお問い合わせください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム