ここから本文です。

柏市長から市民の皆様へのメッセージ

最新のメッセージ

市民の皆様へ

柏市長の太田和美です。

 

市内の直近1週間の新規感染者数は1日平均706人と引き続き急増しており、市内37か所の医療機関の発熱外来では、フル稼働で対応していただいておりますが、7月の3連休頃から、発熱外来で予約や受診が困難な状況となっています。

 

医師や看護師等の医療資源が限られているなか、このまま発熱外来への受診が増えると、交通外傷や心筋梗塞など救急治療を要する医療に影響を与え、医療を提供する態勢が崩れてしまう恐れがありますので、無症状の方でコロナ検査のみを目的とした発熱外来への受診はお控えくださるようお願いします。

 

また、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援へ繋げることができるよう、抗原検査キットの配付及び陽性者の登録ができる制度を、千葉県と連携して設けていますので、ご利用を検討していただくようお願いします。(登録されますと、保健所による健康観察の対象となります)

 

なお、発熱やこどもの体調不良等による受診相談を受ける柏市受診相談センターにおいても、電話がつながりにくい状況が続きご不便をおかけしておりますが、順次、電話回線を増強し対応しておりますのでご利用ください。

【柏市受診相談センター】

電話番号:04-7167-6777

受付時間:9:00~17:00(平日のみ)

 

その他、国、県でも次の相談窓口を設置しておりますのでご利用ください。

【千葉県発熱相談コールセンター】

電話番号 0570-200-139

受付時間 24時間(平日・休日)

 

【厚生労働省 こども医療電話相談】

電話番号:043-242-9939(携帯からは♯8000でもつながります。)

受付時間:19:00~翌朝6:00(平日・休日)

電話口で医師や看護師等の専門家が相談に応じます。

 

今後も、医療機関や県等と連携、協力して対応を強化してまいります。

 

各種窓口

柏市受診相談センター

千葉県発熱相談コールセンター(外部サイトへリンク)

厚生労働省 こども医療電話相談(外部サイトへリンク)

千葉県 新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター(外部サイトへリンク)

 

令和4年7月28日

リンク先

過去のメッセージ

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部危機管理政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7170-2248

ファックス番号:04-7163-2188

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?