更新日令和6(2024)年4月19日

ページID30792

ここから本文です。

イノシシを見かけたら

イノシシの目撃情報

イノシシは興奮すると大変危険です。大声を出したり急に走ったりすると、イノシシが興奮してしまう恐れがありますのでご注意ください。

環境政策課のXアカウント(@kashiwa_eco)(外部サイトへリンク)でも目撃情報をお知らせしています。
TwitterQRcode

イノシシの捕獲情報

現在、大青田地区に罠を設置しています。

ケガをする恐れがありますので、万一見かけても罠に近づかないでください。

イノシシに出会ったら?

  1. 慌てず、刺激せず、背中を見せないようにゆっくり後退して、その場をはなれましょう。こずれイノシシ
  2. ウリ坊(幼獣)しかいなくても近寄らないようにしましょう。近くに母親がいる可能性があります。
  3. イノシシにとって人がいる方向にしか逃げ道がない場合は、イノシシが向かってくることがあります。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に避難してください。

イノシシと遭遇しないためには

  1. 夜間の外出を控える。
  2. 夜間に外出するときには光(懐中電灯など)と音(鈴など)で人間の存在を知らせる。

イノシシを出没させないために

  1. 空き地の草刈りを実施し、隠れる場所をなくす。
  2. 絶対に餌をあげない。
  3. 生ゴミなどを屋外に放置しない。

イノシシの生態

  1. 体重は成獣で80-190kgとなる。ガチいのしし
  2. 嗅覚は犬に匹敵するレベルで非常に優れている。
  3. 助走なしで1mの柵を飛び越えるほど脚力が強い。
  4. 20cmの隙間をくぐり抜けることができる。
  5. 力が強く、70kgの石でも鼻で押し上げる。
  6. 学習能力が高く、一度覚えたことは忘れない。
  7. とても臆病だが、慣れると大胆不敵になる。
  8. 隠れるところが好きで茂みがある場所を好む。
  9. 近くに隠れる場所があったり、安心できる場所しか掘り返さない。

 

市街地でイノシシと遭遇し、身の危険を感じたり緊急を要する場合は

迷わず警察へ110番通報してください

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム