ホーム > 生活・環境 > 住宅 > 柏市営住宅子育て世帯向け期限付入居制度の導入について

更新日2021年2月26日

ページID6341

 

ここから本文です。

柏市営住宅子育て世帯向け期限付入居制度の導入について

平成27年6月募集から、子育て世帯支援の一環として、市営住宅に期限付入居制度を導入します。

1 目的・期待される効果

  1. 住宅に困窮する子育て世帯に対して、低廉な家賃の市営住宅を賃貸することで、経済的な負担を軽減し、安心した子育て環境を提供するとともに、市営住宅の安い家賃による経済的軽減分を、将来の自己住宅建設等の原資に充てていただくために、市営住宅に子育て世帯向け期限付入居制度を導入します。
  2. 市民の共有財産である市営住宅をより多くの子育て世帯に利用していただくとともに、高齢化等により活力が失われつつある団地内コミュニティの活性化を図ることが期待できます。

2 概要

(1)入居者資格

  • 市営住宅の入居要件(柏市民であること、所得制限等)を満たしていること。
  • 申込者本人を含め40歳以下の夫婦と小学校6年生以下の子どもを含む世帯であること。

(2)入居期間

10年間

(3)入居期間の延長

最長5年間

条件

  1. 市営住宅の入居要件を満たしていること。
  2. 入居期間満了日において、中学校を卒業していない子どもと同居していること。
  3. 入居期間において高額所得者又は明け渡し事由の規定に該当していないこと。

(4)住戸

次の団地の3DK(65平方メートル以上)を対象住戸とします。

  1. 市営北柏(A~D棟)
  2. 塚崎団地

募集する住戸は、募集時の空き状況に応じて決めます。

(5)募集時期と入居時期

  1. 6月募集 9月1日入居
  2. 12月募集 翌年4月1日入居

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:都市部住宅政策課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-1階)

電話番号:04-7167-1147

ファックス番号:04-7167-7668

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?